2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)教室っぽい部屋にいた。1960年代(?)のF1の出場が決まっていて、俺も含めて選手たちが集まっていた。一人だけ日本人だからか俺だけちょっと浮いていて、他の連中から軽くバッシングみたいなことを受けた気がする。隣にいたチームメイトの男(#17だ…

デパートかどこかから帰るところだった。父(故)と母もいた。俺はジュースか何か缶ものを持っていた。空き缶を専用のゴミ箱に入れようとしたとき、母は「最近、缶を捨ててはいけないことが法律で決まったからダメ」みたいなことをいった。それじゃあ缶もの…

その1)デパートのような店のスポーツコーナーで、防寒ジャケットらしきものを物色していた。それは全体的に青いやつでミズノ製(?)だった。学校単位で着るためか指定団体割引(?)か何かで何割か安くなっていた。 <解釈その1> 衣服・・・(ベサーズ…

その1)学校の図書館のような所にいた。そこではレコードやCDも借りることができた。それらは広い教室のような部屋にあった。俺は少し前のアニソンか何かを借りた気がする。内容はよく覚えていないが、返却するときレコードの一枚は『妖星(?)プリンセス…

実家の自室っぽい部屋にいた。PCで母が普段やっているらしい麻雀ソフトをやりはじめた。東一局の親でいきなりダブリーとなり、なんかすごいので近くにいた母にそのことをいっていると、あっという間にロンで上がった。 役をよく見てなかったので改めて見ると…

その1)夜(?)どこかからの帰り(?)車かバスの中で、ある洋楽アーティスト(ポップス系?)を聴くところだった。そのアルバムは青紫基調のジャケットで「NEW ERA ○○(○は失念)」というタイトルだった。5〜6曲しかないが10分以上の曲もあるためらしい。…

その1)○○今日子(○は失念)という者がいた。本人は自覚ないようだがおネェらしい。今日子は支離滅裂なことをいって周りを困らせたり笑わせたりしていた。○外語(?)というこれまでにない言葉の使い方を世に残したいといっていた。語感は日本語なのだが意…

その1)現下宿に似ているが見知らぬ部屋で机に向かっていた。隣に中年(?)の男がいて別の机を使っている。男は俺が書いたある曲の歌詞を担当することになっており、いずれ書いてもらうみたいなことを言った気がする。 俺は67歳だった。若いとは思わないが…

ネットの友人GHの下宿にいた(顔はよく知らないので仮のイメージと思われる)。これから泊まるという感じ。部屋は7.5畳+寝室スペースの5畳(仕切りなし)で、一人暮らしにしてはけっこう広く、本人もそれを自覚していた。5畳のうちベッドスペースはなぜかそ…

若い女Aと少女Bが2人で4日くらいの旅(国内でおそらく西日本のどこか)をしていた。俺はAの視点を使った傍観者だった気がする。 サイン波(?)の短いフレーズか何かがあり、放置しておくと良くないらしく、それを別の形に(?)解決するためにAはBに何かア…

その1)見知らぬスーパーにいた。あるとき、通路でカートを押してきたおばちゃんと対峙した。互いに道を譲らず、しばらく悪態をついてにらみ合った。ここでケンカしても得はないので、俺はわずかによけて先へ進んだ。周りを見ると、今のやりとりをレジの列…

その1)テレビを見ていた。攻殻だったかアニメシリーズの曲が新しくなっていた気がする。 また、TBS(?)の学生ラグビー中継が、この正月をもって最後になるとのことで、テレビ欄は十何時間ぶち抜きの枠になっていた。テレビ局の方針に「そこまで視聴率主…

その1)雑居ビルのあるフロアに行くとちょっとしたステージがあり、そこで音楽の授業を受けることになった。今回は(お試し?)プレ授業のようだ。生徒は俺を入れて二人、50代くらいの元バンドマン風の講師がいて、サポートのベーシストがいた。 内容はステ…

函館の街(リアルとは違う構造)を俯瞰していた。近くの本屋は割引率が低いので他のを探した。駅から離れたところにある店は、割引率は高いがまとめ買い(2千円以上?)しなくてはならないようだった。それにしても、繁華街でもない所になんで大きな店がある…

見知らぬデパートにいた。俺は万引きをしたらしく、誰かに通報されたり従業員に行くてを阻まれたり追われたりした。俺はいろいろ逃げまわって脱出を試みたが、下の階の方はすでに手がまわっていて出られそうにないと思った。 しかし結局捕まったところで、貧…

何かの経緯の後、母に「大阪に住まないの?」と訊かれた。俺は「大阪? 遠すぎるよ」といった。俺は東京に住むため(または通うため)に準備を進めているし、東京でないと必要なものが揃わないと思った気がする。 <解釈> 【洞察】なぜゆかりもない大阪なの…

見知らぬマンションの一室に住んでいた。他に何人か知人もいた気がする。 あるとき、黒人の屈強な男たちが押しかけてきた。ある男Aは俺のスマホ(またはiPod)を持っていた。画面には海外のエロサイトが映っていた気がする。ある男Bは黒い大きなナイフを俺の…

その1)実家っぽい自室にいた。曲やCDなどの整理をしていた気がするがよく覚えていない。 あるとき母がやってきて、俺の持ち物を見たいといった。構わないものもあるが、CDとか何かしら途中のものはやめてほしかった。しかし母は俺の夢日記帳(?)の中にあ…

その1)見知らぬ薬屋でバイトしていた。あるとき20〜30代の青年客がきて「ザッコントウ2つください」といった。俺は『雑根湯』のことだと思い、奥の別のカウンターへ行った。そこには漢方系の主に風邪薬(クラシエ系)が陳列してあるはずだったが、何かの整…

ボーリング場のような所Aや宇宙空間Bにおいて、数人の主に外国少年少女がゲーム形式の掃除みたいなことをやっていた。 Aでは遠くの半地下に巨大な排水路のような口があって、岸のような所から何かを投げつけて汚れを取るという方法だった。 Bでは船かステー…

艦これっぽいゲームで、加古を改修しようとしていた。改修値(?)は標準の10で、装甲や装備など主に防御まわされたようだった気がする。

部室のような所でクラスメイトらしき見知らぬ少女たちと何か話していた。 (中略忘れ) 近々、千留利(ちるり・り→里?)という所へ見学旅行へ行くらしい。短期なので近県ということはわかっていた。俺は「どうせ千葉だろ千葉。それとも神奈川?」※といった…

その1)胃薬のアバロン(大正)を飲んだ気がするが、どういう場面だったかはよく覚えていない。 その2)海上で戦艦大和を横から見ていた。実際見た大和は、高い艦橋が一切なく空母みたいに船高が低くて、まるで重戦車のようだと思った。敵の砲弾が当たりに…

実家の近所(?)にある巨大な工場(の敷地)を見ていた気がする。何を作っている所なのかはよく覚えていない。上流から流れてきた川はここの敷地から姿を消し、地下に入るようだった。工業用に使われるのだろうかと思った。 <解釈> 工場・・・(ウォレス…

ある少女が落ちもの系(スバラシティ?)のゲームをやっていた。一見役に立ちそうにない、最初に一つに固めたピース(レベル10?)が実は最も重要だと、誰かに教えらえた気がする。 その後「てるてる坊主は私の舵、私の命」という誰かの声がした。 <解釈> …

ある部屋に電子オルガンのようなものがあった。そこにあるスコアだったかPC画面だったか「難しいことをやるには(あるいはそういうことに復帰するには?)当社(カワイ?)でレッスンを受けて勉強した方がいい」みたいなことが長々と書いてあった。 あまりに…

艦これっぽいゲームをやっていた。全艦の改修は終わっていて、あとやることは、ある種類の艦を外海から拾ってきてそれに特別な改修を施すことだったような気がする。

様々な楽器(音源?)を扱っていた気がするがよく覚えていない。 <解釈> 【寝る前の質問】(年1のセール期間になった)Komplete10を買うか。 【洞察】ネガティブな印象はなかったのでOKということにする。

白髪がちな短髪の松山千春(63)(テロップ有)が、ステージで一人ミュージカルのような歌をうたっていた。「いい歳になったので(?)今までと違うことをしたい」みたいなことをいっていた。 <解釈> 有名人・・・(ベサーズ解釈)何かを教える人。導き、…