2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)実家の旧寝室っぽい部屋で寝ていた。隣の布団には元カノが寝ていた。彼女は明朝どこかに帰るらしい。もう会えなくなるかもしれないから、その前に好きだと伝えたいと思ったが、その後のことを考えてためらっていた。 <解釈その1> 恋人・・・(ベ…

修学旅行っぽい一団にいた。俺の学年らしき者は見当たらず、皆見知らぬ後輩ばかりだった。俺は孤独で手持ち無沙汰だった。一団の中をぶらぶらしたが女子は気にかけてはくれなかった。 モテる要素もないしこうしてても無駄と思い、持っていた空き缶を捨てにい…

その1)実家にいた。親父(故)の車で、両親とコストコ系の店に行くことになった。俺は小樽の銭函にあるコストコ(リアルにはない)を推したが、母は札幌西の郊外にある類似店に行くといってきかなかった。目的の物はそこにも売ってるかもしれないが、俺は…

その1)高校か大学の教室にいて、国語のテキストで勉強していた。(夢の中では)国語は得意でわりとスムーズに解けた。章末にまとめ的なテストがあった。けっこうな分量。その章を学んですぐやれば簡単に解けてしまいそうなので、後でまとめてやろうと思っ…

その1)若い女と一緒にいた。何かのきっかけで俺は女に外へ連れ出された。ある場所へ行く途中、工事現場らしきフェンスの向こうへ行き、女は小屋の中の土間に埋められていた分厚い本のような形の、パンのような食べ物を掘り出そうとした。 そのときふと、…

その1)ある場所(実家の自室っぽい)に勤務する前、真っ暗な廊下で急に曲を思いつき1コーラス歌いきった。忘れないように部屋に入ってから何度も口ずさんだ。森口博子のZのOP歌に少し似ている気がした。彼女は歌上手かったんだなと思った。 <解釈その1>…

ある教室にいた。授業しながら小テストっぽいことをやるというフリーな感じの授業。小テスト用の資料には新聞の切り抜きを集めたコピー紙があった。豊乳女の下着写真つきのエロい記事もあった気がするが、よく覚えていない。 先生はあちこちまわりながら、何…

夜、外で雪かきしていた。隣の家は韓国人らしく雪かきの跡があった。彼らがいない間もずっと俺は雪かきをつづけていた気がする。 その後、韓国人との雪かきスピードの比較が新聞か何かに載っていた。2つの部門がありいずれも日本人はわずかに遅かった。日本…

実家の自室っぽい部屋にいた。ラジオRを聴いていると見知らぬ男がやってきて、もう一つの安っぽいレトロ風のラジオSを操作した。男はSの音の悪さを笑った。俺は「それは一度に一局しか選べないし、感度も悪いから」みたいなことを言った。 ほどなく、Rで伊集…

艦これっぽいゲームだったかよく覚えていない。個性または鍵となる数字を特定するため(?)1〜20のうち好きな数を選べという設問があった。俺は「18」を選んだ。1と8もそうだが、足して9またはピッチャーのエースナンバーという意味もあると思った。 次いで…

世界は危機的な状況だった(?)。それを阻止するためには、ある所へ侵入する必要があった。しかし、その通路の途中には絶対通れないといわれるレーザートラップがあった。侵入チームの男Aはそこを通過しようとする男Bに、無理だからやめろと言った。しかしB…

その1)実家の風呂に浸かっていた。母が連れてきたのか、いつの間にか黄色いインコ(昔飼ってた)が黄緑色のぬるめの湯に浮かんでいた。インコは水鳥のようにすいすい泳いだり、水底まで沈んで泡を吐いたり、水上で嘴をブクブクさせたりした。俺は母に「う…

その1)深夜、母が寝静まったのを見計らいテレビをつけたが面白い番組はなく、つけっぱなしで寝てしまった。 ふと目が覚めると、電話で人生相談みたいなことをやっていた。見知らぬ者同士で相談し合うシステムのようだ。1時間くらい話したが当然解ってもら…

(うろ覚え)敵を攻めあぐねていた官兵衛に秀吉は怒り、何とかしろみたいなことを言った。そこへ長政がやってきて作戦を伝えた。秀吉はいい顔をしなかったが、この作戦に必要なのは(戦法ではなく?)覚悟だった。 長政が近くにあった謎の古代文字が並ぶ石板…

下宿のリビングで、14インチくらいのテレビで高校野球を見ていた。ほどなく地震速報が入り「伊勢(志摩?)地方で震度5張。津波等(?)に警戒してください」と表示された。球場もその地域にあるようだが、試合に集中しているためか誰も騒いではいなかった。…

その1)ツイッターの新しい検索機能で、大学の出席番号でアカウントが見つけられてしまうとわかり、昔のクラスメイトに見られるのは嫌だなぁと思った。 その2)大学の出席をサボり気味だった。そこに、クラスの誰かが作った屋外授業(?)のチラシがまわっ…

その1)高校っぽい実験室にいた。あるとき何かの用で廊下に出ると、ダクトのような配管の末端から青〜紫っぽいのと、ピンク〜オレンジっぽい霧があちこちで噴出した。情報によると青っぽいのは、他のグループが実験中に過って出した毒ガスで、ピンクっぽい…

その1)早朝、旅で静岡(?)の宿にいた。予定を変えたので行程的にややきつくなったが、東京まで一日で安く行くため「18きっぷ買っちゃう?」と独りつぶやいた。宿は古い旅館のようで昭和前半感が漂っていた。 まずはトイレに行こうと廊下に出た。狭い玄関…

その1)大学っぽい実験室にいた。そこにはNTという名のイケメンがいた。どこかで聞いた名だと思ったら、俳優のNTの弟(次男)だという。ちなみに三男もいるようだ。NTは珍しい名字で大学の後輩の名に似ていた。 ある物質を50mlくらいのナス型フラスコで常温…

その1)ある男(俺?)が(R-18のため自粛)したビデオを撮り溜めていた。他にも宝石など集めているやつもあったかも。それらを(R-18自粛)種別ごとに分類してDVDに焼こうとしていた気がする。 <解釈その1> クラウドやDVDなどデータの保存は既に行なっ…

その1)ある少女と(閉じた?)異世界にいた。やがてそこから帰ることになった。俺はテレポート能力がある少女と共に、消えゆく空間を次々とジャンプして、元の世界へ戻ってきた。 その2)バイきんぐ小峠が古い冷蔵庫を背負って、うねった土の平原を進んで…

その1)様々なループ素材を探していた。A社のはドラムのみっぽいが安めで、B社の「CEUSER the World」は総合で上級仕様で高めだった。どちらもEZDrummerやSD2.0に対応していれば便利なのにと思ったが、確かめる方法がなかった。 その2)誰かが持っている、…

その1)何かの経緯の後、あるビルにいた。マフィア(映画?)か何かの抗争があるようだった。とんねるずの貴明が誰かにそそのかされて(?)筒状のライフルのようなもので、急に俺を狙いはじめた。後ろは窓で逃げ道はない。俺は体を絶えず動かして狙いを外…

高校っぽい教室にいた。これから道徳の授業というが、俺は(変更を?)知らなくてテキストもなかった。後ろの席の少年は知っていたようだ。俺は彼のテキストをまわりの誰かに見せて、こういうの持ってきたか訊いた。教壇に先生はいない。司会は大学時代のク…

その1)地上の枠にはめ込まれた十本前後の棒を使い、山や崖を登るための支柱にした。けっこう高い所(千m以上?)まできたとき、石ばかり積み上がったもろそうな山Aの下にさしかかった。ガイドの中年男は「もうやめるか」と訊いてきた。俺は考えた末、その…

絵師が書いた歌詞をいくつか吟味していた。それらをピックアップして、下宿の部屋にあったDLという字を象った銅色のメタルプレート(40~50cm大)の下に貼って、iPodで撮ろうと思った。ある人(ネットで一面識あり)の歌詞は良さげだったが、一番しかないよう…

その1)ある会社の新人(社外?)研修のような所にいた。同僚には大学時代の後輩KSなどがいて皆、優秀のようだ。 その後、テレビ収録なのかウッチャン率いる一団が、工場のコアなエリアに立ち入った。パンが多かったのでパン屋かと思ったが、ウッチャンは「…

その1)甲子園で駒大岩見沢と智弁和歌山が対戦していた。スコアは3-9。智弁の攻撃のとき、早く勝たせてしまいたいために審判がストライクをボールと判定して四球を増やしたのでは、という解説があった。俺はそんな不正に納得できなかった。 9回の攻撃。駒岩…

その1)バレーの日本チームにいた。その後、ベネズエラ(?)のチームが人が足りないというので俺が入ることになった。日本ではそれなりに鳴らしていたので、こっちではもっと活躍できると思っていた。しかしシフトが特殊で、前衛に4人張りついていて、サー…

その1)ある部屋で作曲か何かしていた。その後、隣の部屋に行くと実家の自室っぽかった。そこでは『教授』が若い女(ハーフっぽい?)にエレクトーン風の楽器を教えていた。教授ほどの人でもこんな普通の部屋でレッスンの仕事してるのかと、ちょっと驚いた…