2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)艦これの艦リストで戦艦でも重巡でもない中間型のやつがいた。名前も変わっていたが覚えていない(少なくとも日本の漢字ではない)。 「木晶」という名の見知らぬ小型艦(軽巡か駆)の絵を見ていた。薄水色の長めのボブくらいの髪で、悩ましげに指を…

その1)修学旅行か何かであるホテルにいた。風呂場でいろいろからかわれた気がする。俺が怒らないから調子に乗っているのだろうと思った。 その後、自分の部屋に帰ってきた。そこも広い内風呂のような場所だった。水色の細かいタイル張りの古風な感じ。排水…

その1)瀧口というつり目がちな若い男とどこかへ行くことになった。クラスメイトっぽいがほとんど面識はない。俺は鷺沼、彼は東京(?)に住んでいたが、仲介人の取り計らいで、中間辺りやや俺寄りの二子玉で会うことに決まった。 駅に着いてから探せるよう…

艦これ的な夢を見た気がするが、よく覚えていない。[BK] 【今日のカード】Turtle(マイペースでゆっくりと)/Comfort(心地よさ・大天使アズラエル)/Rhodochrosite(喜び・自由・愛)/18 The Moon -outward-(Egyptian/Turning Tide)(無意識を象徴する直感…

艦隊の中にヒーリング能力のある艦や装備を入れるよう促された気がするが、よく覚えていない。 その2)(昼寝の夢)旅で国内のどこかをまわったその日の夕方(午後遅く?)高架橋のようなところを行くとマンションのような建物があり、そこに入ると今日の宿…

東欧かどこかの国でのこと。外国人旅行者の俺とある女は、軍か警察のような所に拘束され、尋問を受けようとしていた。案内人の男の話では、担当官はろくに話も訊かず殴ってきたりするらしい。腐敗した古い(共産?)国でのことなので、痛みは覚悟しなければ…

ライブハウスのような所の客スペースにいた。何かのコンテストなのかいろんなアーティストが出てきそう。あるとき、50cmもないやたら低いスタンドマイクに添えられた何かの物体(失念)が発する演奏(クールな美少女ボーカルの画+リズムマシン的な小気味い…

その1)見知らぬ店の一角にいた。食堂のようでもあり宿屋のようでもある。宿としては狭く、スペースも客でいっぱいのようだった。遠くからやってきた今よりやや若めのポール・マッカートニーは、文句も言わずに押し入れの下段に泊まろうとした。そこには先…

その1)暗くなった部屋のベッドで寝ようとしていた。そこは知り合いの女の部屋のようだ。ほどなく母がやってきて、散らかったビニール袋などを集めたりして掃除をはじめた。人んちなんだからそこまでしなくてもいいのにと思った。 <解釈その1> 眠る・・…

中央林間の隣の駅周辺に住むことになった。リアルとは違う感じの大きな街。中林は以前、けっこう長く住んだしもう来ないと思っていたが「結局、中央林間が好きなのかな」と独り言を口にした。母のいる実家には電車一本で行けるようだった(リアルとは違う設…

その1)何かの経緯の後、ダムの上のような場所に出た。そこで一つ三択クイズが出された。(銀行の?)どの部分が水浸しになっているか、警報のラインの色や長さで判断せよ、とのこと。1は忘れた、2は水色、3はオレンジ。ギリギリまで迷ったが、正解は2で、…

その1)早朝、体育館に来て一人で待っていた。やがてHN先輩などバド部の連中がやってきた。はじめは「おはよう」と言っていたが、先輩以降は後輩にも「おはようございます」と勢いよく言った。 <解釈その1> 体育館・・・(ベサーズ解釈)心身や精神のバ…

ある若い女と一緒にいた。そこへ誰かがやってきて「大学受けるんだ?」というと、俺たちはうなずいた。一度卒業していて、改めて受験という感じだった。560点満点中500点を目指すつもりだったような気がする。これからまた微積分とか勉強し直すのか、先がお…

30代くらいの女タレントA、中年男Bと共にマッサージ的な店に行った(俺は傍観)。地方の店はいろいろいい加減で信用できないと俺は思っていた。店員はやや若めの女Cが一人でやっているようだった。 やがて若い女客Dがやってきた。案の定、客が増えてくると施…

その1)MSのような機体(上位機種?)を紹介され、それに乗って戦うよう勧められた。俺は何度も断った。相手は何らかの条件(報酬?)をつけてきた。それで俺はようやくその気になり、その機体に乗って地下の奥地へ向かった気がする。 <解釈その1> 地下…

その1)夜、嫁と娘(?)と共にスーパーかどこかへ行こうとしていた。ママチャリがあり嫁が前に乗っていた。俺は娘と共に後ろの席に乗るつもりだったが、さすがにそれはマズそうなので、俺がこぐことにした。俺は「坂道はないだろうな。あるなら(行くのは…

サカサマのパテマ 通常版 [DVD]出版社/メーカー: KADOKAWA / 角川書店発売日: 2014/04/25メディア: DVDこの商品を含むブログ (14件) を見る

その1)薬局か医療機器屋のカウンターの前でうろうろしていた。店員に高橋英樹がいた。俺は刺し針付きのある測定器のデモコーナーに近づいた。すると高橋がやってきて必要なのか訊かれた。俺はそれを持っていて測ったことがあると説明した。 とりあえずここ…

その1)新聞か何かで、ボクシングの勢いありげな学生チャンピオンが辰吉をKO(11Rだったか?)で破った、という記事を見た。辰吉は踏ん切りがついたのか引退することにしたようだった。 <解釈その1> 新聞(ニュース)・・・(ベサーズ解釈)日常生活につ…

その1)朝、学校へ行く前の居間にいた。テレビの音が大きかったのでリモコンで下げようとすると、親父(故)が苦笑した。これから姉か妹(リアルには存在しない)がドラマを見るらしいのだが、チャンネルを変えてそれとかち合うと思ったようだ。 俺はただ、…

その1)数学のテストを受けた。テスト勉強をしてなくて問題がさっぱりわからなかった。その後、いつの間にか解答集が配られていて、それを見ながら解いてもいい感じになった。知ってても気づくのが難しい式があったりして文句をいいつつ、こんなものを見な…

艦これの戦闘グラフィックが全く新しいものに刷新された。経験値システムも変わり、演習ではいろいろなタイプ(能力?)を選べるようになった。さっそく演習してみようと艦隊を組んだ。よく見ると6番艦に、鮮やかな緑色の虫のような絵(かつSFチックなメカ風…

実家の自室にいた。曲のことで悩んでいた気もするが定かではない。やがて、宅配らしき車がやってきたので下へ降りた。玄関を出ると、かつての塾のKG先生がいた。今は宅配をやっているらしい。KGは俺に会いたがっていたようだった。 俺はKGに「荷物が届いてい…

その1)大相撲の地方巡業場所(?)みたいなのが行なわれていた。白鵬の調子がイマイチらしい。音波か何かの線グラフが示され、不調の原因は波形が大きくなったり小さくなったりする(安定しない)から、という解説があった。 白鵬に勝ったある平幕力士(毛…

その1)ブルガリア(?)の鄙びた通りにある平屋の小さな本屋に寄り、曲のモチーフになる本を探した気がする。その後、11拍子のリズムをどう決めるか考えていた気がする。 その2)その1の後日、また同じ通りの同じ店に寄ろうとしたが、もう顔を知られてい…

旅の途中、巨大な歩道橋のような構造物の麓に出た。柱がかなり太く頑丈そう。その理由について、艦これの綾波を含めてなにか情報があった気がするがよく覚えていない。 <解釈> 橋・・・(ベサーズ解釈)移り変わり。古いものを手放し新しいものを取り入れ…

その1)ある壮年の男が遺言めいたことを口にして事切れた(それは他人のようでもあり自分ことのようでもあった)…ところで目が覚めた。 <解釈その1> 死・・・(ベサーズ解釈)古いものが終焉を迎えている。(ケイシー解釈)新しい思想の誕生。自分の能力…

キムタクっぽい男Aとタクシーに乗って鷺沼の駅へ向かっていた。駅前ロータリーで先にAが下りると、ドーベルマンのようなでかい黒犬が吠えながら車を揺すりはじめた。他の犬もいてうるさかった気がする。 タクシーはそこからまた少し移動して止まった。運賃は…

新聞を見ていた。いろんな球技(ラグビーなど?)のスコアが載っていた。相撲欄では白鵬は13勝2敗だった。ああ、千秋楽で負けて悔しかったから優勝会見を拒否したのかも、と思った。(リアルでは14勝1敗) <解釈その1> 新聞(ニュース)・・・(ベサーズ…

本屋で地図を探していた。書棚から埼玉や神奈川の一枚地図を手にして広げたが、県境にあるのか目的の場所(新居とする街)は載ってなかった。 次に東京の冊子地図Aを見た。詳細な都市図だが見つけられなかった。 その次は、渋そうな出版社の薄紫っぽい表紙の…