2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)ある男が「ツッチーのマヤ文明好きは異常(または有名、だったか?)」と言った。土田は趣味か何かでそういうのに詳しいらしい。でもその割には、彼は(個人的に)南米に出かけたりしないんだなと思った。 その後「古代遺跡の(建材である)立方体巨…

艦これの利根か誰かが作った艦娘(?)があり、俺はそいつとの結婚を考えていたが、何らかの大きな偽りがあるとわかった。腹を立てた俺は、夢日記のブログの記事を衝動的にどんどん削除していった。 <解釈> 結婚・・・一般に、アイデアや人々、自分の一部…

ある部屋にいてiMac(21インチ?)で何か文書を作っていた。そのMacはSMAPの草彅が最近買ったものらしい。彼はこだわりがあるらしく、日本語入力の使い勝手を使い終わったら戻してほしいと言われた。しかし後に、改行すれば問題ないことに気づいた。SMAPの面…

艦これっぽいゲームをしていた。誰を旗艦にするか、小さめの艦種で検討していた気がする。ある駆逐艦に戦艦用の大型副砲(主砲たる高角砲より数倍火力がある)を積むことができて、不思議に思った。 <解釈> 【洞察】昨夜の作曲の試行錯誤についてか。小品…

夜、実家の自室にいた。窓の方が騒がしいので行ってみると、鳩がたくさん手すりとの隙間の辺りに集まっていた。カーテンの下を見ると部屋にまで入り込んでいるのもいた。捕まえようとするとそいつは軽く飛んで逃げたが何とか捕まえ、窓から逃がしてやった。…

格闘技の大会のような所にいた気がする。6対6の対抗戦らしく敵チームは皆、俺との対戦を意識して俺が好きそうな技や苦手そうな技を割り振った。(敵チーム内の?)誰かの不満に対し、ある男が「それぞれの順番にはそれぞれの役割があるのだ」と言った。強い…

コンコースのような所で待ち合わせたマツコ・デラックスと会った。俺はミッツ風のオネェらしい。マツコは俺のことをちょっとバカにした感じで見ていたが、左の二の腕を触ると少し感心した様子だった。俺は「これでも少し筋肉がついたんだよ」と言った。 マツ…

その1)(R-18のため自粛前略)バスルームのドアが少し開いてるのが見えた。母に見られたくないので閉めに行き、また続きをはじめた。[BK] その2)その1の(?)夢の意味を尋ねた。アジア系っぽい若い女が片言で「裸の付き合い、SEX、京都人気質、職人……」…

その1)小学時代の友人TDと電話していた。彼は久々に会いたいというのだが、彼は東京で俺は函館。俺は「18きっぷを使えば不可能ではないけどな」と言った。俺がそっちへ行くかTDがこっちへ来るか、いずれにしても1日半かかる。中間の仙台に集合するという手…

電車に乗ってある駅で降りた。地下の改札を出ると三茶っぽいと感じた(リアルとは全然違う)。短いが二段階のエスカレーターが二基あり、二人用は故障なのか上に進めないようだった。俺は一人用に乗り、後から来る母か誰かにその旨を伝えた。 <解釈> 列車…

艦これっぽいゲームをしていた。あるとき雷巡がもう一隻存在することを知った。雷撃力は北上型よりやや劣るがそれでも木曽と同等でかなり有用。改二だとすると那珂だったか神通だったか思い出そうとした。やがてその雷巡が現れ、しかるべき戦域へ艦隊を導く…

その1)音楽学校の広い一室でミニライブっぽい演奏をしながら曲を作っていた。曲ができたとき上出来だと思い、原曲(?)を作った欧米女に勢いよく親指を突き立てた。その子の父親なのか側に壮年の男がいて、お互い快い笑顔で指相撲のような握手(Okey-Doke…

その1)音楽のペーパーテストを受けていた。はじめは簡単だったが中盤、人物の名前を書く問題では、マイナーすぎてさっぱりわからなかった。 <解釈その1> テスト・・・一般に、成長の学びのためのチャンス。 - 【洞察】特に音楽の勉強をしているわけでは…

その1)自分のMacの他に新しいディスプレイ(一体型PC?)を見つけた。幅が通常の倍くらいあり、DTMに向いていてこれは使えると思った。今はWinモードで動いているらしく、MacOSで使いたいのでとりあえず終了しようと思ったが、画面下のミニアイコンからな…

その1)ある男がナイフなどで自分の体じゅうを刺していったが、痛がることもなく血も出なかった。不思議に思っていると、何らかのきっかけでトリックのタネが明かされた。男は体じゅうにゴム管を仕込んでいたので無事だったようだ。 その後、誰かにゴム管を…

その1)教室で見知らぬ外国人たちと音楽の授業を受けていた。黒板に楽譜が貼ってある。拡大されすぎて見づらいが「ミレレレミレミレ(ミが白玉)」と読めた。先生によると、白玉は強く鍵を叩いてアクセントをつけるという意味らしい。 用語はすべて英字だし…

その1)バレーの試合に出ていた。優勢だった気がする。味方のルパンらしき男が敵の盗人A(鼠小僧的な江戸っぽいやつ)に勝った。場面はいつの間にか盗人対決に変わっていた。ルパンはあらかじめ警察に情報を流した。夜盗みに入ったAは、ヘリのライトを当て…

その1)何かの経緯の後、ある地方電力会社をあてにしてその地へ越してきた工房(?)の男Aがいて、さらにそれをあてに最近越してきた者たちBがいた。しかし、電力会社が都会へ(?)移転することになり、Aはやむを得ずまた引っ越すことにした。Aが定住する…

実家(リアルと少し違う)を出て東京の方へ旅立とうとしていた。家の一部は他の人と共用らしく、戸締まりすると不便をかけるかなと思った。 さて出発というとき、梅丹をサプリケースに補充するのを忘れたことに気づき、いったん鍵を開けて家に入った。そのと…

その1)夜、新年会(卒コンだったか?)に出るため、東京っぽい都心のある街で店を探していた。少し迷ったがとりあえず駅ビル(?)の7階にある居酒屋(緑色看板)は見つけた。しかしまだ時間が早く、他に遊んでまわる予定があるのだが、その場所は覚えてな…

その1)ビルの中を得体の知れない何か(赤白く透けた巨大な手?)に追われていた。高層階段を飛んで降り、1階らしきフロアまできたとき、振り切ったと思ったのに一気に追いつかれた。もう殺られると恐怖が頂点に達したとき、目が覚めた。 <解釈その1> 手…

艦隊SLGをやっていた。小型艦しかなかったので強い艦を買った。おつりは4〜5円くらいのはずだが、司令(?)っぽい男は130円くれた。俺は正直に言うか一瞬迷ったが、もらっていいの?という顔を向けると、男は小さくうなずいたので、素直にもらうことにした…

その1)艦隊SLGをやろうとしていた。世界地図を見ると各地の主な港はほとんど敵の船に抑えられ、非常に苦しいシナリオ(終戦間際?)だった。しかし2〜3ターンしのげば資源を確保でき(?)巻き返せるチャンスがあるようだった。 <解釈その1> 地図・・・…

その1)Jリーグのニュースを見ていた。ある雨の試合は、双方泥だらけでスライディング合戦という荒れた感じだった。タックルを受けた選手が一人脚を怪我したようだった。おしいシュートがいくつもあったが、いずれもノーゴール。 結局PK戦になったようだが…

その1)音楽教室のような所にいた。部屋にはおっさんなど数人いた。穴埋め的な問題を解こうとしていたが、何だったかは覚えてない。 ある生徒に楽器の音階について訊かれ、俺は1オクターブしかない教室用のキーボードを使って、楽器によって使うオクターブ…

その1)艦これっぽいゲームをしていた。最上型(少し変わった装備)を中心に攻めると効果的だった気がする。 その2)ホテルっぽい部屋のベッドで寝ていた。朝、爺さんオーナーが勝手に入ってきて目が覚めた。そこでホテルではなく間借りと気づいた。爺さん…

その1)ある銀行のATM(テーブル型?)で金を預けようとしたが、装置がうまく作動せずまごついた。すると、いつの間にか若い女社員が来ていて、どんなサービスを利用したいのか訊いてきた。俺はお金を預けたいだけだと言った。女はいくらか訊いた。俺は月の…

その1)薬屋でバイトしていた。調剤代の請求用紙に三つの枠があって計算したが、追徴分の額 {(A+B+C)/3=DをA~Cに分配する} の分配比がよくわからず適当に割り振った。(Aは計700円だった) どう分配しても合計は同じなのだが、もし違反していたらどうなるの…

教室かどこかにいた。芸人の(副業?)ランキングが映像で紹介された。 8位は「ゴミ収集家」で、他人のゴミを袋ごと集めてきて分別を完璧にやる男だった。ゴミ云々より、物事を分別すること自体が好きなんだろうと思った。 9位は「小忘れ業○○家」で、小忘れ…

その1)冬季オリンピック(?)のプレ大会のようなものが行われた。その前か後に、日本の選手たちが集まって遊園地で遊び、誰かがスナップ写真を撮った。 その2)リアル版艦これのようなゲームをしていた。海域は3Dで艦は立体写真のような感じ。大和が大破…