2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)艦これの宇宙版みたいなゲームをしていた。船の背景が宇宙っぽく青い。戦闘が6対6なのは同じだが、攻撃回数や射程などが違い、大型戦は離れたコマからも撃てるようだった。また、装備ごとに破損の判定があった。 <解釈その1> 【洞察】艦これの発…

その1)実家の自室で寝ていた。そこへ母がやってきた。何かを取りにきたのかと思ったが、部屋を整理しはじめた。大きなソフトタイプの四角い青カバンを書棚か何かの上にあげるのを見かけた。 裸で寝ていた俺は掛け布団を取られないよう妙な寝言を発しつつ、…

その1)何かの会合の中にいた。そこには艦娘たちなどがいたような気がする。誰かが試飲していた大瓶の洋酒を、俺も飲ませてもらった。甘酸っぱくて旨いと思った。もう一本も旨くてウイスキーの原酒っぽい甘口だった。近くにいた母にもすすめたが口に合わな…

艦これの艦隊たちの近況を見ていた。このごろある空母はレトロな艦攻のみを1枠だけ載せるというスタイルにしていた。すると、他の艦娘たちも真似するようになった。[BK] <解釈> 【洞察】ボーキ(もしくはエネルギー)を節約する方法なのか。あるいはMIXな…

その1)北海道らしき所(道東?)を旅していた。いろいろな駅で大学時代のクラスメイト(出席番号近い男たち)とよく出会った。皆で「どっか行けば必ず誰かしらいるなー」と笑った。 黒い服(革ジャン?)を着たWK(故)を見つけたとき、皆は笑って指をさし…

その1)プロ野球の試合をベンチの辺りで見ていた。9回、広島の前田が三塁打を打ち、サヨナラ勝ち。ベテラン前田は三塁ベースを踏むと、はしゃぐことなく監督かコーチらしき人と握手するだけで、ベンチ横の出入口からスタンド裏へ入った。 俺はインタビュア…

実家(?)の居間にいた。親父(故)と母もいた。高校野球の準々決勝(地方大会?)があると知り、床に寝転がってテレビ観戦した。しかし、試合が始まってほどなく土砂降りとなり、グラウンドはあっという間に泥だらけになった。 俺は「これは中止だわ」と言…

都内のある一室で暮らしていた。(忘れ中略)場面変わって教室で先生から地図をもらった。カラーで25000分の1地形図風。一ヶ所ホチキスでとめてあり手で抜く必要があった。俺とある少女がいる班は海外のある山を登ることになっていた。俺は「地図が要るほど…

HPか何かで自分の過去曲を整理しようとしていた。そこへ妹(?)たちがやってきて、アルバム単位で作品を載せてほしい、みたいに頼まれたような気がする。それは俺の初期の2〜3作品(OST的なアルバム)だった。いろいろと取り散らかっていたので整理して並べ…

その1)雨っぽい日、同じ学校のちょっとやんちゃな同僚らと外で遊んでいた。中には相武紗季っぽい女Aもいて、ちょっと親しい感じだった。 あるとき、やんちゃグループの車がやってきてAを連れていこうとした。一人で行かせるのもどうかと思い、俺も行くこと…

その1)学校で数学を教えることになった。専門の教師に比べると得意な方ではないが、教えて相手が学んでいくとちょっとした高揚感があった。 <解釈その1> 【現況】ようやく作業再開した。直前まで疲労感があったのに、急に集中力を発揮して驚く。 【洞察…

その1)薬屋でバイトしていた。一般バイトの若い男が俺にシフトについて訊いてきた。俺のいない日や時間帯は彼も薬を売るようだが、なんだか危なっかしいなと思った。俺の担当は午後から夜の4〜6時間くらいだったような気がする。 <解釈その1> 薬屋・・…

その1)味方だった木下家(?)の軍勢が裏切ったらしく、ある城(?)に入っていた。そこへ黒田家の名代Aがやってきた。Aが謀反を咎めると、木下家の武将は「大阪へ行かないか」と言った。今の主君を見限って大阪で共に旗揚げしようと誘っている感じだった…

ホテルのような建物の1階で、カウンターの上にあるカレンダーカードの束を(来客に備えて?)揃えていた。他の従業員も何かの準備を進めているような感じだった。 <解釈> カレンダー・・・一般に、計画する時期とそれを実行するタイミング。開花の時期。成…

その1)夜、あるビルの一室にいた。そこには親戚のおばさんなど知人が何人かいた。俺はこれから何時間か後、バンドの一員としてキーボードを演奏することになっていた。しかし、まだ一度も合わせたことがないので、ちゃんと弾けるか不安だった。 ここにある…

自然公園のような所に来ていた。麓で何かした後、リフトに乗って山を上った。上りきると広大で深い黄土色の渓谷に出た。俺はあまりの高低差に谷にすいこまれそうで身がすくんだ。リフトは大きなシートだったので落ちないよう深く腰かけた。 渓谷を渡りきった…

路線バスで東海道を東京から名古屋辺りまで旅するという番組を見ていた。途中「冒険峠」という鄙びた山道を歩いて越えるシーンが印象に残り、俺も行こうとメモした。 その後、タクシーで東海道を行くことになった。東京の道は複雑だったが、運転手は抜け道を…

その1)母に「出かけるからビデオ録っといて」と言われた。2つのうち1つは14時からNHKのある番組の未公開特集らしい。正確にどれなのか訊くと、新聞の週間番組表を見ればわかるという。しかし見ても相撲の記事しかなかった。「朝刊を見ればわかるじゃん」と…

電車でどこかへ行き、降りて山を登った。途中、チンピラっぽい強面がいてからまれた。強面は「茨城を反対から読むと?」と言った。俺は頭がまわらずまごついた。強面は「きらばきだろうが!」と半ギレで、俺の顎の下に何度もジャブを打ってきた。ほどなく男…

母と東急(新玉川・田園都市線?)に乗って渋谷から(?)西へ行こうとしていた。自動券売機はそこそこ混んでいた。操作がいまいちわからずまごついていると、列のすぐ後ろの男がプレッシャーをかけてきた。すぐに買えると思ったのだが、どうも目的地周辺の…

その1)明日、同学年のND(女)に会いに行くことになった。実家2階の自室で寝ていると母が上がってきた。寝たふりをしていると、詰まっていた左鼻を自然呼吸のままティッシュにかませたり(目覚めると実際詰まっていた)リクライニングを少し起こして姿勢を…

その1)次のテスト(9月?)では、坂本真綾の「Coverlence for ○○」という新曲を歌うという課題が含まれていた。英語の歌詞が多くとても覚えきれないし、人前で歌うのもどうかと思い困っていた。 どこかに、これは必修ではなく点数には影響しないと書いてあ…

その1)実家っぽい家の居間にいた。母がどこからか帰ってきた。顔や腕の表面が派手な色模様に変色していて、右目の下が腫れていた。母は「鼻に指を突っ込んだらこうなっちゃった。一生このままだわ」と言った。医者にそう言われたのか悲観的になっていた。…

その1)親父(故)らとトランプか何かしていた。その後、麻雀をすることになった。少し不満をもらすと、親父は「じゃあサンマ(三人でトランプのつづき?)をやるか?」と言った。俺は「いや、これでいい」と言った。 牌が配られ理牌していくと、全てそろっ…

ある青年が作った(こんにゃく用?)ゼリーの試作品(?)を、俺と母で食した。カップ入りの他に、フルーツサイズの大きなのもあった。はじめはみんなイチゴの形をしていたが、いつの間にかメロン型やリンゴ型などに変わっていた。 俺はその一つにかぶりつき…

何かのクラスメイトっぽい者たちといろいろ買い出しに出ていた。主に食品だった気がする。果てにはコンテナごと運ぶことになった。 その後、高所にいる高飛車っぽいお嬢様の指示(?)で、何かを取りに行った気がする(それまでの輸送も彼女の指示だったか?…

車が何台も増えていた気がする。中には仕事用(営業用?)の車がアップグレードしてRX-7(ホワイト)っぽい高級車にまでなった。 <解釈> 車・・・一般に、現実の日常生活の自分。車が大きいほど望みを実現する能力は大きい。 白・・・一般に、真実、清らか…

その1)3日に北海道の方でものすごい台風(噴火だったか?)が北の方から通る、というニュースを見た。 <解釈その1> 天災・・・一般に、突然、変化が起こる。 - 【検証】夢の翌日である4/3は、北から上賀茂神社-下鴨神社-伏見稲荷大社と巡った。そのこと…