2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

少し暗めの知られていない新しい曲を、有名なスピッツの方がカバーしていたことを知った。俺もそれを使ってみたいと思ったが、どうするか考えていた気がする。他に好きなアーティストの自作ベスト盤のカセットを集めて、さらなるベストを作ろうとしていた気…

その1)釧路(?)にある母が住むマンションへ行った。いつの間に実家から移ったのかと不思議に思った。広めのワンルームっぽい部屋には、壁の棚にびっしり本が並んでいた。「アトランティスシリーズ」と書かれた大学用っぽい化学の教科書や、「シリング」…

ボカロPV(3D)についてのニュースを見ていた。無音部(前奏部?)の挙動が、はじめに作ったものより滑らかに修正されていた。その他、良さげに修正されていた気がする。 ニュースは他に妖獣(今見ている十二国記)のプレビューサムネもあったが、それは見な…

(昼寝の夢)PVを作ろうとしていた。ボカロでぎこちなかった音声の部分が、PVソフトを使うと滑らかになったような気がする。 【今日のカード】Dragonfly(変化から勝利へ・古代の秘術・瞑想)/Clear Your Space(整理整頓・大天使ジョフィエル)/Selenite(…

その1)テレビドラマのテーマパークのような所で遊んでいた。刑事ドラマか何かの撮影に参加した。結末があっさりでしかも引きのカメラだったので俺は批判をはじめたが、ここはTBS内でスタッフも同じと気づき、口をつぐんで引き返した。 その途中、ここは巨…

ツイッターのリンク(アダルト系など?)をたどると、釣りだったり期待外れの画像だったりして、当てにならないと思った気がする。 <解釈> 【現況】イライラや体調不良(精神疲労・胃の不調)の原因はツイッターにあるのではと思い、無駄と思われるフォロ…

その1)誰かの歌詞が黒板に書かれ、クラスの皆で添削していた気がする。 <解釈その1> 【洞察】 1.作曲候補に挙げている投稿歌詞に曲をつけるという予見か。あるいは今日の投稿歌詞の中に光るものがあるのか。 2.自分で何か歌詞を書くという予見か。 その…

アメリカかイギリスのバラエティ番組を見ていた。関根勤はもう一人の日本人とともに外国人に混じってひな壇に座っていた。何か大事な告知で来ていたようだが、その前にいくつかボケて笑いをとっていた。欧米人の観客はまあまあ通じたらしく、それなりにウケ…

その1)誰かに誘われ、ある小さな地方劇団の公演を見に行った。オーバーアクションのクラシックな感じの芝居。セットも自分らで作っているようだ。劇は今ひとつ盛り上がらず面白くなかった。 後で話を聞くと、団員と主宰の関係が良くないという。主宰が独善…

原発反対関連のPVを作っていた気がする。脚本かシナリオを書いて他の作家たちと見せ合ったりした。その後、別のPVにも取り組んだ。今度は絵を手がけていて、この時が一番楽しいと感じた。 <解釈> 【現況】ボカロPV用に「キャラミんstudio」を予約した。 【…

その1)ある病院へ行ったが診療費が高いのでやめた。今度は実家裏手の開業医を訪ねたが「弔報:本日当事者(院長?)喪主のため休業」とあった。こんな日に限ってなんでだよと、タイミングの悪さに腹が立った。 <解釈その1> 病院・・・一般に、癒しの場…

ツイ友のCBの家で洗濯していた。普段は昼だが忙しくてできない時は夜にやろうと思った。部屋干しで乾くのか少し心配だった。 CBは地方FMのパーソナリティになる勉強をしはじめたと、メールの記録で知った。あいつ人前でしゃべるの苦手じゃなかったっけ、とい…

その1)外国人の女たちと登山に来ていた。6〜7千m級の高山を越えようとしていたが、リーダーの女は「気温が上がって雪が緩くなっているから危ない」とか「(凍ってない?)滝を上ることになる」といって、登頂の断念を伝えようとしていた。 俺は「水のない…

その1)実家の部屋を整理(?)していた。やがて母が帰ってきた。母が喜ぶであろう何かを居間に置いて、俺は2階の自室で寝たフリをしていた。母はものすごい速さで階段を上がってきた。あまりの勢いにちょっと恐くなって、俺は鼻で笑いながらおそるおそる目…

その1)薬屋でバイトしていた。五十くらいの白衣の男(他の薬屋の店長)がやってきて薬用不老林を求めた。男は「それはいつもあるの?」と言った。俺は「お電話いただければ2〜3日後には入荷しますので」と言った。男はその薬を絶賛していた。数千円の品で…

その1)カラーボックスの一角にシンコーミュージックの洋楽バンドスコア(黒白表紙)が詰まっていた。それはなぜか定期刊行の雑誌で、いらないものは売ろうと思ったが、雑誌に値段がつくかは疑問だった。しかし中にはレアなスコア(超分厚い)もあり、そっ…

その1)電話会社か何かの女から電話がかかってきて、いろいろアンケート的な質問をされた。非常に馴れ馴れしいし、回答をしても黙ったままなかなか返してこない。ツイッター的な画面が現れる。よく見ると女は他のことで書き込みしながら仕事をしているよう…

その1)ヨーロッパのある国にいた。母か誰かを待っている間ヒマだったが、何かのきっかけで街を散策することになった。右側通行の車道が新鮮だったが、車は道端に歩行者がいてもお構いなしに突っ走って恐かった。 ある爺さんの車は気を遣って止まってくれた…

その1)合宿所っぽい宿舎にいた。最終日の前の晩、備え付けの広めの二段ベッドの俺は下段、親父(故)は上段に寝ようとしていた。本当は一人で寝たかったが、もう最終日だからどうしてもと親父がいうので了解した。 部屋は昼白色の蛍光灯が多かったが、それ…

その1)あるツイートをしたら、誰かが「乾杯」という名のビールのようなアイコン型のボタンを押していた。 その2)ある女の二次元作品について「有り体に言えばベタなアニメなんだけど、よく見るとそうじゃないんだよね」みたいな言及(ツイート?)をした…

ある店のカウンターで、俺が書いた歌もの(?)のCDか何かを売っているのを見かけた。それが品切れになると、俺は別のやつ(インスト?)をガラスケースの上に並べた。しかし、次にやってきた小学生くらいの少女はそれをじっと見たものの買おうとはしなかっ…

スーパーのような所の1階出入口付近でうろうろしていた。俺は誰とも仲良くなることができず(特に女?)孤独を感じていた。そんなとき、外にいた小学時代のクラスメイトWBさん(大人になって当時よりきれいになっていた)に呼び出され、何事かと思ってついて…

その1)クラスメイト(高校までの男子)の誰と誰が今どういう関係とか、殴りケンカしたとか、滅多に怒らないHNに怒られたとかそういうエピソードをひたすら聞いていた。 その2)飛鳥のファンクラブ事務所があるビルのどこかにいた。飛鳥は何かの病気だった…

その1)薬屋でバイトしていた。休憩時間となり別の売り場から薬コーナーへ移動した。 店員の関根勤が通りかかり笑顔を交わした。俺はカウンターの方へ行くと「あー疲れた」といって軽く屈伸した。パートのSTさんを見かけ笑顔を交わした。社員のOZさんがやっ…

その1)ガルガンティアの第16話のエンドロールを見ていた。EDはなぜか、いとうかなこのHacking To The Gate(テンポ遅めMix)だった。タイトルやスタッフのフォントを変えることができた。しかし、結局気に入らずデフォルトに戻した。戻したはずだが、最初…

スピッツが今回のアルバムをもって活動休止するという。茶髪になった草野がバンドのメンバーと共に、ファンらしき人と談笑していた。俺はショックでこのことをツイートせずにいられない心境だった。[BK] <解釈> 【現況】 1.歌詞を募集していた曲の作詞者が…

その1)大学のバド部部室にいた。俺が2年のときの3年生IK先輩が中心となり、部内交流会のようなことを計画していた。先輩は名簿を見ていた。1年生だけで20〜30人もいて、コートを確保するのが大変そうだった。また、ゲストも1人いるようだ(留年したMM先輩…

その1)高校野球を見ていた。福井かどこかの高校が優勝したような気がする。 <解釈その1> 野球・・・野球やサッカー(の試合は)創作をプロスポーツに照らし合わせていると思われる。進行度、作品の状態(出来の良さ、取捨選択のせめぎ合い、バランスな…