2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

巨大なリゾートプールのような所にいた。宣伝用なのかプールの上には数mスケールの缶ビールが縦に連なった橋があったりして、不思議な世界だった。そこでいろいろあったがよく覚えていない。 あるとき、イケメン少年が巨大プールに飛び込もうとジャンプした…

道東の地図を見ていた。市町村区分がいつからこうなったのか、ということを学ぼうとしていた気がする。釧路町が実際よりかなり広く湿原地帯の大部分を占めていた。霧多布湿原(厚岸湖?)の西岸には島の根(島根)という地名があり、釧路市の鳥取など山陰の…

その1)外国人から英文メールがきた。YouTubeか何かの動画サイトに上げていた曲のことで「使ってみたいが、ライセンスについて書いてないからどうしていいかわからない」みたいな感じの内容。名前を見るとZhang(?)とあり、中国か香港の人かなと思った。 …

その1)母が部屋にやってきて「ストーブの消し方がわからない」と言った。俺は「わからないも何も2ヶ所(燃焼調節ホイールと給油レバー)しか操作するところないし、前にも教えたでしょ」と突っぱねた。それでも訊いてきたが、わからない訳はないと甘やかす…

その1)高校野球を見ていた。今回は駒大苫小牧と済美(?)が決勝に残ったようだ。俺はいつの間にか駒苫のメンバーになっていて、球場の開口部から直接グラウンドに入った。空はやや暗めの曇り。緊張気味だった俺は「普通に行こう、普通に」と言い聞かせた…

その1)旅の途中、ある地方デパートの売り場をうろうろしていた。ハンズのアンテナショップを見つけ、今は地方にもハンズがあるのかと驚いた。そのフロアのベンチで休んでいると、8歳くらいの少女がやってきていろいろ話をした。 目的地へ向かう列車に乗る…

あるステージで、アイドルとマネージャーらしき男が誰かに狙われていた。そこへ賞金稼ぎ(スパイク?)風の男が現れ、敵を始末してやるから金を出せと言った。しかも敵一人倒すごとに出せというので、マネージャーは渋ったが、多勢なので仕方なくOKした。 賞…

その1)元カノから電話があった。長らく入院(通院?)していた所を退院し、もう来なくてもいいとの事だった。喜ぶところだが、どうせこれを機に他の誰かと結婚するんだろうと思った。しかし、彼女は好きな事をまた勉強し直したい(上を目指すため?)と言…

その1)実家の自室らしき部屋にいた。親父(故)が本の整理をしていた。分厚い超大型版の大事典っぽいのなど十数冊ある。現代百科的なものや地理系のもの、もらったばかりの本など、俺は数冊を抜いて横に置き、こっちは処分しないように言った。 植物関係の…

その1)鈴木雅之や韓国人バンドなどによる合同ライブをやっていた。俺もステージ中頃にいてサポートメンバー(キーボード?)的な役割だった。韓国人らはバンド演奏のほか英語でラップをしたり、今時のアーティスト感が出ていた。 最後の曲が終わると、俺は…

その1)巨人のメンバーがマシンガンを撃ちながら敵を倒し、ビルの上へ向かっていた。原監督は余裕の表情。俺は守備隊の方にいた。仲間をやられて怒りでその場は制したが、結局は巨人軍は女たちが控える最上階に達した。 <解釈その1> 野球・・・野球やサ…

その1)大学のバド部か何かの部室で、泥酔したごつい体の見知らぬOBに出くわした。男は何人かの部員のうち誰か一人を、飲みに道連れにしようとしていた。OB男は鍵を入れた円柱形の透明保存容器を落とし、それを探しはじめた。 知らぬフリをしていた俺はとう…

その1)電気を使わず氷だけで冷やす方法で、どこかを助ける方法を試そうとした気がする。 その2)旅の途中、誰かを探していた。そいつは人間ではなく、レモン汁だけでできた体のない何かだとわかった。 場面変わって、曇った(霧がちな?)ある地方のバス…

ガンダムのような世界で誰かを助けに行った気がするがよく覚えていない。 【今日のカード】Scarab(再生と繁栄・太陽・昼型)/Breathe(深呼吸・不要な癖を手放す・大天使ラファエル)/Peridot(保護と再生・陰陽のバランス)/96 The Moon -retunr-(The Arch…

激しく雷が鳴っていた気がするがよく覚えていない。 <解釈> 雷・・・一般に、抑圧された感情、フィーリングを暗示するもの。心の内にある怒りや敵意を警告するもの。クンダリーニ、つまり強力なエネルギーを放出した後の余波。 - 【洞察】 1.帰省のために…

その1)見知らぬ家にいた。あちこちの部屋が火事のようだった。地震も少しあったかもしれない。消防隊員が入ってきていたので多少は落ち着いていて、外に出た。黒い雲が迫っていて、落雷でまた火事の心配が出てきたので再び家の中へ戻った。 <解釈その1>…

その1)内陸から海岸の岩場へ出る方法をクイズ形式で探していた。雨上がりなど芸人たちが途中からサイレントコントをやりはじめ司会の宮迫がツッコんでいた。 その2)社会か何かのテスト勉強をやろうとしていたが、確実な方法をなかなか見つけられないでい…

その1)ルパン一味に属していた気がする。目的地へ向かう途中、男に殴られそうになったり少女に刺されそうになったするが、一味は巧みにかわして先へ進んだ。しかしどこかで難関にあたり、出直すことになった気がするが定かではない。 その2)銀行の残高が…

コンサートホールっぽい所にいた。そこへ何かの犯人が現れ、ステージ近くにいた女たちを拘束した。俺は一瞬降りて助けにいくか迷ったが、こっちまで捕まったらまずいと思い、上へ戻った。 ステージに並んだ女は18人くらい。犯人の指示で彼女らは交遊している…

その1)旅の帰り道、誰かが運転する車Aに乗っていた。あるとき前から白い軽Bがゆっくり向かってきて正面衝突するかと思ったが、A車はバックして難を逃れた。この先の峠道はダートで、すれ違えるかどうか疑わしい狭さだった。 <解釈その1> 【現況】お盆の…

メジャーな映画の1シーンか、そのような状況にいた。俺は大きな秘密を持っている者の1人で(消されないために?)誰かの手引きでどこかへ脱出するか選択を迫られていたような気がする。 【今日のカード】Cat(気品と官能・ガイドの導き)/Gifts from God(神…

その1)中学の卒業式の日(?)○○ない生徒の俺は、それはフリだけで本当は芸達者であることを知らしめた。「かつて芸がスベったのは、君の尻に塗っていた軟膏を口につけたから」と言ったような気がする。 <解釈その1> 卒業・・・一般に、立派に仕事を成…

どこかへ行く途中、海岸の道端で占いをしているおっさんに出会った。男の足下には泥の水たまりが点々とあり、大きな2つのうちどちらかを選べという。 右奥の方を指すと、男は「寺へ行きなさい」といった。俺がぽかんとして「寺?」と聞き返すと、男は更に「…

その1)英語のテストまで一週間を切っていたが、俺は全然手をつけておらず焦っていた。一方、大学時代の友人TKは数学があるらしい。同じクラスのノンスタ井上っぽい男が一緒に勉強したいと誘ったが、TKはその前にやることがあるらしく、それが終わってから…

その1)どこかでおみくじを引いた。俺は小吉で、大学時代のバド部のIT先輩は中吉だった。俺のには「○○DONDOKODON」という形式の連詩みたいなのが何行も書いてあった。○○の最後の1つは「△△紀行」とあった。 そのおみくじには電子版があり、さらに詳しい解説…

その1)高校くらいの教室にいた。ある少女が「今度ピアノを教える」というので、俺は「はいはい!」と手を挙げて希望した。しかし少女は「あなたはダメ」といった。なぜなら「ピアノを人に教えることができないから」だという。 その後、教師のYDさん(バイ…

その1)日本ハム球団はスザンヌ(?)が経営する会社に買われ「日本ナム」と変更された。それに伴い事業の拡大(映画業?)と、通勤する路線(函館本線のイメージ)や距離が再考されることになった。 <解釈その1> 【洞察】作曲業の拡大や移転の暗示であ…

その1)工場のような所を歩いていた。ある箇所では人が集まって見学したりできるスペースがあり、そこは予約でいっぱいなのだという。 その2)大学の部室にいた。何かの誤解があって、俺はしばらく大学に入れなかったらしい。復帰と聞きつけて、いろんな学…

買い物でも行くフリをして実家を出ると、小樽の山へ向かった。いつの間にか中腹にいて、右へ行くと1000mくらいの山、左へ行くと600mくらいの春香山だった。辺りは霧がちで今日は眺望がなさそうなので、左の低い方を選んだ(運動のためという意味もあったか?…

その1)教室で高校時代の友人FTからマンガを十数冊借りた。第一巻のはずなのに十何話から始まっていて不思議に思う。よく見ると医学ホラーもの。臓器の絵などが苦手な俺は、素早く読んだことにしてその日のうちに廊下で返した。 その後、新聞を見ると著者は…