2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)関西の芸人が関東へ進出する際、何かと大変(地元の人気が落ちるなど)であることを、ブラマヨ吉田などが語っていた。 <解釈その1> 【現況】詞先の割とベタな曲を書いたら、先方の事情で断られるという事が初めて起こった。 【洞察】メジャー路線…

その1)(なぜか釧路にいる?)元カノから電話がかかってきた気がする。なぜか相手の家の窓から中を覗いている形になっていた。他の女と3人でいて、テレビのサッカーか何かで沸いていて皆服の胸がすっかりはだけていた。リアルより大きく皆Dカップ以上あり…

その1)(うろ覚え)母親的な誰かが亡くなり、新たに誰かが生まれてくるというイメージがあった気がする。 その2)レイズ(タンパベイ)の打撃練習を見たような気がする。マリナーズとの試合も見たかもしれないが定かではない。 【今日のカード】Sparrow(…

その1)朝からスズメが騒がしいと思ったら、窓の外の塀に十何羽も集まっていた。俺の寝床のすぐそばに忍びこんでいる奴もいた。俺は驚かさないよう見て見ぬフリをした。野鳥にここまで近づかれたのはちょっとうれしかった。 スズメは30〜80サイズと、様々な…

スーパー内の薬屋でバイトしていた。閉店準備をしていると、50代くらいの女客がきた。俺はもう営業していないことを言いたかったがうまく言葉が出てこない。客が不満そうな顔をしていると、ようやく「こっちはもうやってないんですよ。スーパーの方はまだや…

その1)SF映画の撮影っぽい現場にいた。人の背中の辺りに乗り移った緑色に光るウィルス群か何かのエイリアン(?)を、ブルース・ウィリス風の男Aが退治するという段取りらしい。ただ、あまりにリアルなので撮影なのか事実なのか区別がつかなかった。 スト…

その1)病院で医者に診てもらっていた。口の中に炎症か何かあるらしい。俺は唇の左の根元が少し腫れていると訴えた。医者は「今の段階ではよくわからないから深刻にならないように、とお伝えください」と、隣にいた母に言った。 <解釈その1> 医者・・・…

イケメンが仕切るイベント会場か何かに、その一帯にシマをもつ強面のヤクザがやってきて、何十項目ものアプリ設定みたいなのをチェックしはじめた気がするが、よく覚えていない。 <解釈> マフィア・・・一般に、心の中の葛藤。他人に操られている。他人に…

その1)古代か中世の世界にいた。幅広く高い石段の上には衛兵が数人立っていて、その奥の広場に王が座っているようだ。 アルスという名の青年は石段の頂まで上っていき、そこで何かやりはじめた(王か国を讃える歌をうたった気もするがよく覚えていない)。…

薬屋でバイトしていた。せき止めがメインのかぜ薬があり、新たな推奨品のようだった。しかし、箱の能書きを見るとせき止めの成分しかなく、総合かぜ薬とはいえない。せき止めだとすれば他の推奨品とカブるし、じゃあ総合薬はどれなのかとか考えた。 <解釈>…

その1)バスケの大会が始まろうとしていた。相手は去年の優勝チームらしい。といっても年配の人ばかり。これまでロースコアで勝ってきているようなので、動きまくって速い展開にすれば勝負できると思った。 それに、見たいテレビがあるので早めに終わらせた…

とんねるずの番組に出ていた。広い屋内でウィンタースポーツ大会のような企画。ソリを使って坂を下りたり雪原を行くらしい。石橋はプライド高そうな美形女優とスタートした。石橋がからんでも女は笑顔ながら半分シカトしていた。 SMAP草彅ペアは、少し手を抜…

その1)あるアーティストのライブに来ていた。ダブステップというジャンルらしい。割と地味な低音気味の電子音楽と、暗めの会場に照明の演出、ダンサーらのステップ中心の渋い踊りが展開されていた。 照明係は3人程いて、モノクロの簡単なグラフィックモニ…

その1)オリンピックのマラソンに出ていた。終盤の曲がり角からラスト数キロの直線辺りで、2〜3人でトップ争いをしていた。ラストスパートというとき何故か急に寝床になり、状況がわからなくなった。ともかく俺はふとんの上で必死に手足を動かした。 その後…

その1)年末、母からケータイに電話がかかってきた。楽譜に関する何かという感じがあった。紅白か何か見て歌の感想を言いたいらしい。少し酔っていて上機嫌で「すごっく…」と言ったきり、お互い何もしゃべらず、そのまま目が覚めてしまった。 <解釈その1…

その1)いろんな音楽のジャンルや分類、それをしたがる人々などあちこち見聞してまわっていたような気がする。 俺の結論は「分け方なんてPOPSと非POPSの2つでいいじゃん」だった。「オルタナもポストロックもいろいろ自己主張あるだろうけど、要は非POPS。…

その1)探索ゲームのようなものに参加していた気がする。あるとき、見つけた洞穴に隠れボス的な何かが潜んでいるとわかり、手を出そうとしたが、勝てる相手ではないと直感した。すると、熊がすごい勢いで飛び出してきた。俺はすれすれでそれをかわした。 洞…

実家の居間っぽい部屋にいた。母は何かの用で2階へ上がっていった。そして新しい浄水システムのCMが始まった。数ミリ径の透明管に何かの気泡を通すだけという超コンパクトな機器。その機器は飲用というより主に風呂に使うらしい。 いつの間にか辺りは広いプ…

その1)武井咲に自分のことをどう思っているか訊かれた。俺は横棒グラフで5〜6個評価を付けた紙と、何かの腕章を渡した。評価は概ね80%くらいにしたが、1点だけ30%くらいのがあった。 帰り際、俺は車か何かの中から、横断歩道待ちの武井が左腕の腕章を見…

(うろ覚え)RPGのようなマップ上にいた。自由と静寂を求める属性(他にいくつか種類があった)を選択したような気がする。それは動物と関係があり、飼われている動物(鳥かごの鳥など)を嘆いたり、野生動物との境界について考えたような気がするが定かでは…

その1)イギリスらしきある街にいた。歩いていると鞍付きの馬や馬車と何度かすれ違った。馬は好きだが、それより足(蹄)は痛くないのかとか、どうにか人から解放して野生に返せないものかとか、そんなことばかり考えていた。 その後、どこかで荒川弘の企画…

学校の実験室らしき部屋にいた。うがいをしようと蛇口をひねったら、青紫色の水が出てきた。よく見てなかったので、それを口に含んでしまい、吐き出した。他の蛇口にしようと思ったらまた同じ目にあった。これは別の実験室で誰かが色素の廃液を流したからで…

その1)何かのゲームか移動の途中、ある少女が大きな蛇に「記憶は刺激によってどのようにも変化する」と言われ、蛇が敵(?)ではないことに気づいた。 <解釈その1> 蛇・・・一般に、クンダリーニパワー、生命力、創造的なエネルギー、精霊、内なる癒し…

その1)ある駅まで来たとき、私鉄に乗り換える必要があった。そこから(客を?)退屈させないために、何か面白いことをやる人たちがいた。ビートたけしと柴田理恵が先頭をきって何か型破りなことをしていた。 次の電車は雨だと濡れるタイプだったが、それで…

その1)いわゆる変わり者といわれる性格の様々な人たちが、面白いことを考案していた。ある者は「裸の伊集院におむつをはかせて、二人組で腹筋をさせ、引きで撮る」みたいなことをした。 俺は思わず吹き出し、そのまま目覚めた。 その2)三倉茉奈が屋外で…

貯金が残り120万、あと半年もつかどうか。バイトしなきゃけないのかなと悩んでいた。

ある若い女優に「うちの旦那が今どこにいるか知らない?」と訊かれた。俺は「こんな朝っぱらからどこに行くんだ」と言った。女は夫の浮気を疑っていた。 俺「旦那って誰だい?」 女「ブラン」 俺「ブラン? フランスのセンターバックの?」 女「そう。フラン…

釧路市の賃貸広告を(ケータイ画面で?)見た。

その1)今晩見た夢が世界樹シリーズっぽくマッピングされていて、意外と広い(いろいろ見てる)なと思った。この方法で夢の中の位置を記録したり、行動をコントロールできるのではないかと思った。 その2)メジャーリーグの自分の背番号を決める際、1桁の…