2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)旅でバスに乗っていた。ときどき蛇行するのでRPG風の地図画面からコントロールしようとしたが、タッチしてもバスのアイコンに逃げられてうまくいかない。どうやらやここは火山地帯で、熱くなると制御がきかなくなると気づいた。 少しして、また蛇行…

旅である渓流にきていた。他に大学時代の友人TZなど知った顔が何人かいた気がする。いい景色のところでTZを写してやったが、人工物(工事途中で放置されたらしいコンクリの橋桁)が映り込まないようにするのに少し苦労した。 しかしそのカメラ(iPod?)で撮…

その1)目が覚めると実家の自室で寝ていた。しばらくして母が入ってきた。向かいの母の寝室(リアルではアトリエ)にはやたら首振りの速い扇風機があった。俺は「そんなのでよく落ち着いて寝られるね」と言った。母はそれほど気にしてないようだった。 そし…

その1)母が1.5m立方くらいの器が3つ連なった大きな水槽を買ってきた。そこに酢入りの水を満たして米を洗いだした。今はいいけど、室内ではかさばるし、要らなくなったときどう捨てるつもりなのか疑問だった。 <解釈その1> 穀物・・・一般に、あなたが蒔…

その1)(うろ覚え)どこかで芸術的な何かを鑑賞していた気がする。その後どこかへ落っこちて、やんちゃな変人っぽい男が現れた。何かの用紙(フォーム?)を見せ、登録したらさっきの作品群を管理してもいい、みたいなことを言ってきた。 その2)大学らし…

その1)何かの経緯の後、大きな屋内施設にいた。いろいろ忘れたが、何かしたとき、いくつもの巨大な仏像(彫像?)のようなものが倒壊した。 一緒にいた母に当たったかとひやひやした。母は横になって小刻みに呼吸していた。背中を打って息が詰まっただけの…

ある店でシンセやサンプラー、リズムマシン(シーケンサー)のようなものをいろいろ試し弾きしていた。いつの間にか海上にいて、そこでもソフトやハードをいじっていた気がする。 その後、コピー機で何かの資料かテストの過去問(?)をコピーしようとした。…

空になった1階のフロアで、異動先の薬屋の開店準備がはじまろうとしていた。だいぶ使いこんだ古そうな感じのビルだ。白々した清潔すぎる店も落ち着かないが、ここはここで年季が入りすぎてないかと思った。それまで使っていた会社はちゃんと掃除していかなか…

その1)ある岩がちな渓流に来ていた。海のような水の感じと山の景色を両方楽しめるのは素晴らしい、いつもこういった場所(近所?)で気軽にリラックスしにきたいと思った。また、川があれば海の代わりになると思った気もする。 <解釈その1> 川・・・一…

何かの経緯の後、ある建造物(船の遺跡だったか?)の中で、白髪の爺さん(岡本太郎らしいが顔が違う)に何かの材料集めを頼まれた。しかし、なんだかよくわからず忘れていた。 その後、岡本は誰かに作らせておいた墓標(巨大な船の舵のよう?)が完成したこ…

その1)(うろ覚え)学校の中をいろいろ調べていたような気がする。あるとき何かの表示(プレート?)について調べたが、大したことではなかったとわかった。 その2)札幌のある街にいた。家に帰るためには、今いる駅からだと接続しないらしい。他の地下鉄…

その1)大学かどこかの巨大な講義室にいた。授業がはじまる前で席を決めるためにうろうろしていた。いろんな席でいろんな人に会った(なろうとした?)気がする。そしていつの間にか、俺は小学3年生くらいの女の子になっていた。 胸元でとめる(紐なし肩全…

その1)おそらく学校にいた。近いうちに演奏発表会があるらしく、そのためのテストが行われた。演奏する曲のタイトルを書かせる穴あき問題では、俺が書いた曲もいくつかあるのだが、特に1曲目がどうしても思い出せなくてもどかしかった。 覚えなければなら…

その1)小説(マンガも有)を読んでいた。最初は日本神話のマンガ。ヒロインの女戦士が何かの退治に活躍するが重傷を負ってしまう。そして将らしき男が、苦しまぬよう胴を真っ二つに斬るというラストだった。 他には退屈そうな小説もあったが、フィンランド…

大学かどこかのバドの大会を見ていた。俺は都合か何かで出場しておらず、コート脇の床に座って観戦していた。バレーのようにプレーヤーが何人もいて子供が多かったが、そこへ大人も交じって容赦ないシーンもあった。 大会の後、試合を見ていた有力者たちがギ…

音楽の穴埋め問題を解こうとしていた。ピアニストか何かの人物の名前がどうしてもわからず、もうこれでいいやと有名人を書いたが、答えは無名な人だった。また、逆のケースもあったような気がする。 <解釈> 【洞察】アンビエント系の曲を書いているが、最…

合宿所かどこかの大浴場にいた。そこでは歯も磨くらしい。女子用チケット販売機はなぜか男子風呂の奥にあり、女たちはそこを半裸(?)で通ってきていた。俺はそれを見ても特に興味が持てなかった。 女たちはぶつぶつ男共の批判をしていた。一方、ヒロインら…

何かの経緯の後、ホテルか宝石店の一室で、キャバ嬢っぽい女にダイヤを買うよう口説かれていた。俺は短いチェーンが束になったような1カラットのアクセを選んだ。女は「2000万円です」と言った。それを聞いて即やめた。 女は俺のパワーストーンブレス(リア…

その1)箱の中でスズメが2羽飼われていた。野生の鳥なのに逃げないのが不思議だった。怪我でもしているのか。この機会に触れられないものかと思った気がする。 隣の箱には中くらいの鳥Aとインコがいた。インコはAの頭まわりについた小さな虫か何かを食べて…

その1)見知らぬ部屋に住んでいた。木造で壁の柱や木枠のところどころに隙間があった。窓を閉めていても微細な穴から空気が入ってくるところがマンションよりいいんだと思った。 ふと見上げると、天井は体育館のような高さや素材だった。ほどなく水滴が落ち…

何かの経緯の後、ある女を探すことになった。近くにいたある人(母?)は無理だと言ったが俺は諦めなかった。そしてある台帳(住所録?)の中に発見した。しかしその前に凹凸(むかいえみり)、凹?(むかいこだま)という珍しい名前の姉妹が目についたので…

(うろ覚え)女神転生のような荒廃世界にいた。かつて美化(?)していたやんちゃな側面は、ジャニーズ系の3人位と乗った車で排除していった。かつて敵だと思っていた魔物が味方となり、見通しは明るそうな感じだった。 位の高そうな2人の男(神々?元悪魔?…

RPGのようなゲームをしていた。敵キャラの能力を見て、味方に入れたり、能力を変えたりしていたような気がするがよく覚えていない。 【今日のカード】Crane(魂のシフト、自分らしい豊かさ・リフレッシュ・女性性)/Passion(情熱・大天使ハニエル)/Topaz(…

女神転生シリーズのような世界にいた。何かの拍子に元の世界Aから別の世界Bへ飛ばされた。しかし、BにいるのはAの人々の別の姿だった。俺はBで知り合った者と3人くらいのパーティを組み、Aへジャンプして戻ろうとしたが、自分だけ戻ってきてしまう(あるいは…

ある軍隊にいた。在日米軍っぽい。任務があるようだがやりたくなかった。実家の近所の道の上、数十センチをヘリで飛び、同僚の車(?)の後ろについていった。ヘリは途中で道端の畑の隅に下ろした。 そこからバスに乗って(徒歩だったか?)あるバス停まで行…

その1)ガソリンスタンドのような所でバイトしようとしていた。いろいろと規律が多かったが中にはやりすぎな内容もあった。代表か誰かの訓示の最中、俺はふざけんなと思いながら社員手帳(?)に「7.ナントカ」とメモした。 それを守る気は毛頭なかった。バ…

東南アジアのある国。暴風雨で氾濫した泥水の道にもかかわらず、マラソン大会が行われていた。男たちはスライディングなどしてライバルの行く手を阻んだ。走っている途中でインタビューを受けたある女は「やめないのか」と訊かれ「絶対やめない」みたいなこ…

その1)ニューヨークのあるホテルに泊まっていた。同居人が2人くらいいた。トイレはついてないが清潔な部屋。持ち帰られる備品(文房具など)がたくさんあって面白かった。ある品を見て俺は「画家だわ」とつぶやいた。 ホテルではあるが、ある画家の部屋を…