2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ある高校野球アニメを見ていた(カトラートというタイトルだったか?)。県大会決勝の9回、味方がリードしていたが、ランナーがたまって大ピンチだった。しかし、肩のいい内野2人が牽制球で3塁2塁と連続で刺し、ゲームセット。初の甲子園出場が決まった。 <…

その1)急にテレビが点いてNHKのニュースがはじまった。あるマンガの共著者の片割れである80歳くらいの爺さんが亡くなったという一報が入った。爺さんは1つ前の夢で、マンガを使ってある秘密を伝えようとしていたという記憶があった。口封じのために殺され…

実家にいた。小鳥を何羽か飼っていたはずだが、何者かによって食われたか盗られたか、ほとんどが姿を消していた。凶器は銃のようだった。俺は銃を取り犯人を探しまわった。 夜、2階の自室で寝ようとすると、近所の若い男共がうるさくてイライラした。しばら…

その1)俺は男モードにも女モードにもなることができた。まず何回か男モードで旅をした気がする。 その後、親しい少女とある駅へ行った。お互い別の用事なのでコンコースで別れた。少女は先にあるホームへ向かった。電光掲示を見ると「特急いなほ号」が並ん…

その1)左下の奥歯2本のかぶせものが外れていた。放っておくと中身が傷むので歯科に行かなければと思った。それと舌のできものがさらに長くなっていた。歯科は舌も診るのか調べなければと思った。 <解釈その1> 歯・・・一般に、ものごとを理解しはじめる…

その1)南米人の女Aのマンションに一泊させてもらっていた。他に南米人の男Bと女Cもいた。全員スペインかポルトガル語風で、何を言っているか全然わからない。 そろそろ帰ろうと思ったとき、男Bがトイレにこもっている女Cを呼んだ。何度も呼ぶと、キレた女C…

その1)ある建物を出た後、列車のホームへ向かった。何か珍しい列車が来るようで、我先に乗ろう(撮ろう?)とホームは早足で行く人で混み合った。俺は少し急いで人々を抜き、一番先に先頭近くのベンチに座った。 <解釈その1> 列車・・・一般に、人生の…

その1)(うろ覚え)ある教室で、大学時代の友人TZと小学校のあるクラスメイトに挟まれ、窮屈な感じで何かを勉強していた。 その2)(うろ覚え)それまで怠惰だったある王子が、王に代わって街の復興に着手しようとしていた。大事な物は王子のために用意さ…

将棋のようなゲームをしていた。ヒットポイント制度があり、俺は序盤の不利を挽回するためにかなり前借りしていた。借りた分は時間の流れとともにすぐ下がってきてしまう。どうせ借りるならと俺はどんどん前借りしていって、最後に大勝負に出た。 盤面に花札…

銀行のような所で手続きしていた。HPやMPを(全)回復する方法だったかもしれない。カードか何か、作成に時間がかかるようなのでいったん家に帰った。何か用ができてその日は取りに行けなくなり、次の日に行こうと思った気がする。 <解釈> 銀行・・・一般…

(うろ覚え)RPGのあるゲームをやっていた。 (途中忘れ) あるとき楽譜が示された。四角い二分音符ばかり並んでいた。それを最高音として和音で弾くものらしい。このゲームのあるステージを解くために必要なもののようだった。 <解釈> 【現況】RPGをプレ…

(うろ覚え)RPGのようなゲーム世界にいた。主人公キャラ(自分?)のいろんな鍛え方を模索していたような気がする。一方、主人公と互角の才能をもつサブキャラのストーリーも同時に展開していた。 <解釈> 【洞察】昨日から3DSのRPGをはじめたのでその影響…

その1)実家の近所の道を歩いていた。どこへ向かっていたかは覚えていない。多少急いでいた感じはある。途中、道端で丸まって寝ている猫を2匹くらい見かけた。 その後、軒下で鷹か何かと戦っている蛇みたいな生き物(コブラかツチノコっぽい膨らみがある)…

(うろ覚え)ある目的地(実家の近所?)に行くためにバスに乗った。途中のターミナルっぽい所で乗り換え、別の路線で行く必要があった。そこからがよくわからず、俺は運転手か誰かに訊いたような気がする。その人は「その路線は新しいけど、終点の方になる…

その1)兵庫と山陰の間のあたりを目指し列車で旅していた。途中の乗り換え駅までやってきて、そこから急行に乗り継ぐつもりだった。もう何度もこの地域に来ていて、見尽くした感があった。今回は3〜4日くらいの旅なので、ついでに福井(若狭湾や小浜の辺り…

その1)実家2階の自室にいた。部屋の中は雪に混じっていろいろなものがあった。しかし、いくつか物がなくなっていることに気づいた。窓を開け、2階のすぐ下まで雪が積もっている裏庭を行くと、足跡がいくつかあった。その中には自分のではないのがあり、そ…

ある旅から帰ってきて、家(城?)の守備にまた戻ることになった。バイト(薬屋)をしている連中に復帰を促されたが、今は家を守ることが肝要で、外で働く気はなかった。収入のことは気にせず、やりたくなったらまたやればいいと思った気がする。 <解釈> …

その1)何かの旅のガイド映像を見た。大和郡山という所は、山(島?)と湖が入り組んだ美しい水郷だと思った。 <解釈その1> 【洞察】初夏に福島の高原や湿原めぐり(郡山が近い)を計画したので、それが影響したかもしれない。 その2)何かの教育係とし…

その1)キムタクのスクープが流れていた。キムタクは釈明のインタビューで「ある男Aとつき合っていたら、Aの彼女とつき合っているような感じになってきて、気づいたら(恋愛対象として)Aとつき合っていた」と言った。 そのスクープを最初に知った男Bが映っ…

その1)(うろ覚え)あることを成すためには、3つの何かを上手く活用する(あるいは良い意味で捉える)のがよい、というイメージがあったような気がする。 その2)大学の実験室にいた。これから授業があるようで人は疎ら。やがて講師のST先生がやってきて…

見知らぬ土地にいた。あるときアラーム音が鳴り、iPadみたいなタブレットを見ると、NHKの緊急地震速報が出ていた。ほどなく震度4くらいの地震があり、数百メートルも離れていない平地から突然噴火がはじまった。 俺は火山弾を避けるため、火山対策用の屋根伝…

その1)(うろ覚え)鮭か何か大きな魚をぶつ切りにしたものがあったが、何かの理由で捨てなければならないらしかった。もったいないので、野良猫とかにやれないものかと考えたような気がする。 その2)旅から帰ってきて実家にいた。旅へ行く前にもらった弁…

その1)ある学校に登校した。玄関の下駄箱前で大学時代の知人WNに会い「こんな時間から登校?」と訊かれた。俺は「午後の1〜2コマだけ受けにきた」といった感じに答えた。WNは「その割にはきちんとした格好じゃないか」と言った。彼はスーツという言葉しか…

その1)南国への旅の計画をしていた。コンサートツアーっぽい感じで、郷ひろみと組んでいた気がする。しかしそれは、彼の妻が企画するツアーとダブっていたらしく、妻はそれを浮気とみなして郷から離れようとしていた。 ツアー企画自体は良いので、俺は恋愛…

あるマンガを読んでいた。やたら詳しい設定資料や用語辞典のような、文字がぎっしり書いてあるページがたくさんあった。著者は鉄道好きらしく、旅行記なども書いてあった気がする。 【今日のカード】Mouse(不要なものを手放す・成果)/Comfort(心地よさ・…

ある音楽学校の一室にいた。本が詰まった書棚に囲まれている。中高年の女教師と十数人の若い男女が円を作って立っていた。俺だけはなぜか膝立ちで、他より視点が低かったが、ふと気づくと皆も膝立ちになっていた。正面にいた女にじっと見つめられ、恥ずかし…

肩や背中のコリをほぐすマシンの調節をしてもらっていた。まず調整用に短時間やってもらった。俺は「(揉みの)急なピーク(値400くらい)のときに、ちょっとびっくりします」と言った。調整後、最終的に952というMAX値になった。その波形は「源義経タイプ」…

その1)歌か何かを書いていた気がする。その後、見知らぬ女に災害が迫っていると忠告された。マンションの外に出てみると、大きな竜巻が3つ迫っていた。俺は天災に備えていなかったことに後悔しつつ、貴重品を探そうとした。しかし、時間がないのがわかって…

大学のようなところでテストを受けようとしていた。ある事柄について、それにどのような問題をはらんでいるか、論理的に弁証するという内容だった気がする。資料として30ページくらいのミニプリントがあった。倫理や公民っぽい文系が扱いそうな難しそうな内…

その1)ある文章(ネタ?)を面白くするよう編集していた。自分ではそれなりに面白くなったと思う。ある作家(芸人だったか?)が言うには「文の中で一番面白い部分を強調したり、そこが目立つようにもっていくのが良い」のだとか。 <解釈その1> 【寝る…