2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)(うろ覚え)どこかの広場で何かのグループが集まっていた。ある女は俺にお菓子を勧めてきた。1つよりも1つ半ぐらいがいい量だという。それらは蜂を引き寄せる素材らしく、耳元でブンブンうるさいが、不思議と大丈夫な気がして恐くはなかった。 <解…

その1)DMのハガキを見ていた。店か通販の宣伝らしい。店長は耳障りのいいことを言っているが、従業員の集合写真を見るとほぼ全員パンチパーマの強面だった。こんなのに申し込む奴がいるのかと思った。 <解釈その1> 手紙・・・一般に、ニュース、または…

山陰のローカル線に乗って北西の方へ向かっていた。途中でうたた寝してしまい、次に目覚めたとき、ある駅に着こうとしていた。耳栓のせいで聞こえなかったのかと思い、外してリュックにしまった。 降りるフリをして駅の名を確認する。「もりもや(橿原と書く…

見知らぬ土地のスーパーにいた。あるカウンターにいた自称難聴気味の男が、歯ブラシを安く売ってくれる(223円くらい?)というので、デンターシステマの硬さふつうの超コンパクト(ネックがストレートじゃない方)と指定した。男は他にチョコレートなどのお…

やや混雑した東京の私鉄っぽい電車に乗っていた。近くには、頬の紅い(頬紅?)セーラー服姿のレトロっぽい少女がいた。彼女とは少し親しくて、何か話をした。 その後、車内が空いてきて、足腰の悪い爺さんAが座ろうとしたが、よれよれで上手くいかず、他の…

その1)ある山に登っていた。すでにかなり高い所にいたが、そこから頂上へ行くためには、難所を通らねばならず、地図には通行禁止と書いてあった。とりあえず行ってみようと、岩をくりぬいた抜け穴を行くと、断崖の中腹から錆びた短い鉄骨が数十センチ間隔…

その1)スピッツのライブ会場へ行き、ニューアルバムを買って、ライブを見た(内容は覚えていない)。休憩時間、会場周辺をブラブラしていると、高校時代の友人YYに出会った。「もうCD買った?」と訊かれたので、当然のように答える。彼はまだらしい。 YYは…

その1)古代〜中世の時代。全体的にアニメっぽい見た目。ある金髪の少女は悩んでいるようだったが、あるとき自分が魔法使いであることを思い出した。すると、能力が次々と復活し、ほうきも使えるようになった。しかし、少女の変化を見て街の人々が襲いかか…

アイドル風の衣装が送られ、それを着て3人でステージに立っていた。その後、坂本真綾の白っぽい衣装が届き、俺だけそれを着て3人の真ん中に立つことになった。[BK] <解釈> 衣服・・・一般に、演じている役割、ゲーム、態度。過去世の体験(今の体験は当時…

新型モビルスーツ(機動歩兵)についてアンケートをしていた。従来のものより尖ったデザイン(以前の夢に出てきたというイメージもある)。1位のものは「(ビーム?)ライフルを付ければ買う」と言った気がする。等身大の機体の前(あるいは一体化)に裸の女…

その1)(うろ覚え)何かの経緯の後、あるセレブの屋敷の一室にいた。部屋には親父(故)と同人マンガ家らしき男がいた。一階のガレージに2台目の車が入ると、家主らしき中年の男がやってきた(この部屋は彼の書斎らしい)。 すると親父は、3つ持っていた箱…

その1)(うろ覚え)はじめは芸人たちとリゾート地っぽい所で遊んでいた。その後、地元の2人の男の後について、入り組んだ海岸の奥地へ行くと、そこにはまだ知られていない鰻の一大漁場と養殖地があった。そこの漁業権を取れれば、大もうけできるようだ。し…

その1)(うろ覚え)学校で何かのテストをした後、動物園のような所へ行くことになった。森の入口にある施設の入口でチケットを見ると、何やら試験(受験票)めいた説明が長々と書いてあった。 中に入ってまもないとき、松嶋菜々子の体操着姿に見とれたよう…

その1)教室で床の上に横になって、雑誌を読みながら授業を受けていた。雑誌には「ドラクエ(IVのみ?)を作ったフォー商会が、ゲーム不況のため、アメリカか中国の企業にストラースされそうだ」とあった。 ずっと横になっていると先生に目をつけられそうな…

実家の居間にいた。呼び鈴がなったので玄関へ行くと、地元の警官らしき中年男がいた。警官は「地下鉄が一駅だけ延伸されることになった。でも、そこ(新駅)ではバイトしか募集してないんだ。新しい駅は○○水谷(○○は実家の住所)。その代わり、そこ(近所)…

その1)(うろ覚え)いろいろな経緯があった後、ある男Aが旅客機を利用してヤバい物を運ぼうとしていた。別の男BはAの悪事に気づき、わざとA(の組織?)に捕まった。それは航空関係者でなければ行けない、翼の内部に入るためだった。Bが読んだ通り(不明と…

その1)大量のネズミに囲まれて迷惑だったような気がするが、よく覚えていない。 その2)千葉のある住宅街にいた。ある建物内にあるファーストフード店のカウンターに、ブサイクなディレクター風の男がいた。男は店員の女たちから食べ物と共に、ネズミのよ…

その1)(うろ覚え)学校の教室にいた。休み時間、いったん部屋を出てまた戻ってくると、ほとんどが見知らぬ生徒だった。クラスメイトは1〜2人くらいしか残っていない。どうやら今回は生徒をシャッフル(なるべく元のクラスに残らない)して授業するらしい…

(うろ覚え)学校か予備校のような所にいた。どこかの実験室で学生の入れ替えがあり、顔見知りの誰か(芸能人っぽい)とすれ違い際、笑顔を交わしたような気がする。 その後、大学を受け直す、英語の勉強をしていなくて焦る、何なら文系でもいい(授業料が安…

その1)母と観光用の釣り船に乗っていた。そのツアーでは大物が釣れるというのだが、誰も当たりがないようだった。俺もやってみる。はじめはぎこちなくて魚も様子を見ていたが、じきに十数匹集まってきて1つが食いついた。釣り上げてみると、1m以上ある大物…

その1)ある旅から実家に帰ってきた。(旅費にまだ余裕があるので?)その日の夜、ラストの特急ですぐに釧路へ出かけようと、時刻表を調べた。しかし、大雨の影響で下り奇数号の列車が載っていない。石勝線が水没しているらしいという情報が入った。遠回り…

その1)ある男がやや高そうな平屋の物件を借りようとしていた。しかし、そこにはまだ、あるセレブの一家が住んでいた。向かいにある建設中の家が出来上がるまでの間、仮の住まいとしているらしかった。 <解釈その1> 家・・・一般に、自分自身。 - 【洞察…

その1)小か中学校らしき校舎にいた。親しくしていた少女が具合悪いようなので、白衣の女先生のところへ連れて行った。教室に戻ると、今度は昔勤めていた会社のパートSMさんらしき壮年の女が、熱を出してした。風邪っぽいので、さっきの先生に伝えようと、…

ECCかどこか英会話会社が経営している「なんでも相談室」に電話をかけていた。女の相談員につながったものの、部門が違い、別の人にまわしてもらった。 その後、SMAP中居が現れ、相談室の現場を撮影(正当な活動か証拠をとるため生中継)してもいいかと訊い…

モビルスーツの撮影会のようなイベントが開かれていた。俺の近くにいた機体は、国際大会の1〜2回戦は勝ったが、地区の決勝で負け、代表には選ばれなかったようだった。次はアジアの大会があるようだが、そこはそこで強敵がいて大変そうだった。大会の審査委…

その1)列車に乗って旅をしていた。民間列車とは違うようで、駅には停まらず、他の列車をいくつか抜いていった(駅に停車している民間車両からこちらをカメラで撮る人もいた)。 その途中、長崎で巨大地震があるというニュースが入り、場面は下宿の寝室に変…

その1)ある寝室のような部屋に、ある少年と2人でいた。そこへ中高生くらいの不良2人組が入ってきて、おまえを殴るから頭や鼻を怪我する覚悟でいるように言われた。事務的な口調の問答無用さがかえって恐ろしかった。戦うしかないかと思ったが、相手の腕っ…

その1)小学校の教室で慈善授業のようなことが行われていた。若手のプロ野球選手十数人との交流があった。一方、俺は大量の薬の見本品やサンプルを教室に備え、必要なときに浅田飴などを配るつもりでいた。かぜ薬は家に持ち帰って、母にやるつもりだったよ…

実家の自室にいた。本棚には古本屋から買ってきた外国小説が十数冊並んでいた。アラン・アケイン(?)という作家の本は買った覚えがなかったが、まあいいかと思い、それとは別の一冊を読みはじめた。 舞台は1770年代〜1910年代くらいまである、大長編らしい…

その1)家族旅の帰り、茨城辺りのある駅にいた。はじめはバスか何かに乗る予定だったが、親父(故)の具合が悪いので、母が急遽チケットを手配し、ローカル飛行機で帰ることになった。ロビーで出発を待っていると、キオスクの店頭に並んだ若い女たちが、各…