2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)ある軍の中では、ケーキ作りが得意な女たちがいて、ケーキ大会が開かれた。女同士の戦いは、あからさまなアピール合戦となったが、結局はまともな実力者が1等となった。大会の上位3人が、作品であるブルーベリーやストロベリーなどのソースがかかっ…

その1)(うろ覚え)南米系っぽい感じの中年女が、ある日本の歌の原詞をアレンジしてうたっていた。シャーマンのような雰囲気と虚ろな目で、意味不明な歌詞を口にしていたような気がする。やがて女は涙を一筋流し、何かぶつぶつ言った後、「明日(叶う)」…

その1)バドミントンの試合が始まるのを見ていた。味方は後輩のKZ(部内では最強)、相手は全日本大学選手権を2連覇した男だった。男は試合前のインタビューで「下部リーグ(薬科大リーグ)なので、これまでの大会の一回戦はレベルの低い相手だったが、今回…

ある外人男Aと関わっていたジャズ奏者らしき外人男Bは、Aが何か良からぬことをした際、Aに銃で撃たれた。またAの恋人か妻らしき黒人女Cも、Aが逃走するときに、額を銃で撃たれた。Cはそれまで歌をうたっていたが、流血しながらもAのために歌いつづけているよ…

ある建物の中で鬼ごっこのようなことをしていた。はじめにまず、誰が捕まりやすいかという話になり、男たちはチャー・ジュン(潤)・チェンという名のオネェを挙げた。 試合がはじまると、俺がよく狙われ、逃げまくった。屈強な男たちは腕ずくで捕まえようと…

(うろ覚え)フジテレビの深夜番組の企画か何かで、チームを組んで曲を作るといった感じのことをやっていた。作詞やパフォーマンスをしている5〜6人からフレリクがあり、曲のモチーフが示された。今まで知り合いがいなかったので、なんかうれしかった。 作品…

コンテスト用に書いた曲(GC)の歌詞を募集していると、ある男が応募してきた。募集コメントの中に「aurora」という単語があり、それを手がかりに書いてきたようで、内容はSFチックだった。しかし、明るい曲調とは裏腹にかなり暗い詞。採用はできないし、ア…

その1)日本の領土が朝鮮半島あたりにまで広がっていた。大連(大陸だったか?)、大目(だいもく)という旧国名の表記もあったが、今は違う呼び名(樺太と総称するらしい)のようだった。そこは険しい山岳地形や火山、手つかずの自然であふれていて、俺は…

小さな島のような構造の船で東京の方へ向かっていた。船は香川など四国の沿岸をのんびり通っていた。車掌のような役目の人がチケットを調べにまわってきた。客の多くは地元民で、独特のシステムに慣れているようだった。俺はチケットを持っていなかったので…

旅をしていた。わりとスムーズに進んでいたような気がする。その途中でBBSに何か書きこんだ。すると、ある少女たちが俺の言動をめぐって揉めだした。和田という子が俺に好意があるらしいが、引っ込み思案。(誰かと付き合っているのか)真相を聞きなさいよ的…

その1)マラソンを見ていた。五輪か何かの代表を決める争いは、2人に絞られた。1人は名実共に最有力の男A、もう1人は長年常に努力してきたが光の当たらなかった男Bだった。 終盤戦はデッドヒート、最後の直線勝負となった。俺はレースを傍観していたはずだ…

その1)朝、旅先で新大阪駅にいた。ここからどうやって東京に帰るか、ルートや運賃がいろいろあって迷う。考えながら地下へ行くエスカレーターに乗った。新幹線の階を見かけたがそこは一度スルー。もう一階降りると、在来線の階があった。そこではたと「そ…

その1)部屋を片付けていると、2Kの隣の部屋に誰かが来たので行ってみた。そこには大学時代のバド部のHN先輩や業者の人がいて、いらないものを査定していた。先輩は、隠しておかなかった▲や▲を怒り気味に俺に渡し、捨てるように言った(▲は自粛)。部屋には…

その1)出先のどこかで母と別れた後、チャリで山の方へ走っていった。中腹の道の駅のようなところでいったん降り、休憩してから再び乗ろうとすると、雲行きが怪しくなってきてポツポツと雨が降ってきた。これ以上降ったら今日中には帰れないかもと思ってい…

その1)高校くらいの教室にいた。英語の授業(一時限目?)があったが、予習してこなかったので、当てられたらどうしようと不安だった。 また、別の授業(教壇に高校の数学の先生がいた気がする)では、隣の席の男が、前から2番目くらいにいるもかかわらず…

その1)(うろ覚え)大学のグループかサークルをまわっていた。あるグループでは、お湯をかけると原寸大に戻る、干からびたスポンジみたいなものを紹介していた。そのうち一つは戻るのに一週間くらいかかりそうな感じだった。(月末あるいは次の月にかかる…

その1)歌手を目指している主人公の恋人Bや友人Cを、若い音楽プロデューサーAが発掘し、アイドルとしてデビューさせる、といった感じのストーリーを見ていた。Aが少女たちを売り込む際、アイドルや歌手としての重要な心構えを伝えるという件が強調的にくり…

その1)縦書きの歌詞を見ていた。ほとんどが、カタカナ表記の擬音語や擬声語で書かれていた。 その2)JRの切符を買おうとしていた。四国をまわり関西方面へ抜け、夜行列車で帰るという感じの行程。運賃は4千円くらい。財布から千円札を適当につかんで入れ…

その1)(うろ覚え)しばらく会っていなかった女たちを1人ずつ呼んで、写真を撮ったり映画を撮ったりしていたような気がする。その後、あるプロギタリストの2人が向かい合ってギターを弾いたり遊んだりしていたのを、陰から覗いていたような気がする。 <解…

いろんな寿司のネタをプレビューしていた。最後に出てきたフルセットのようなのが一番気に入ったが、バーチャルなので触ることができない。事前にわかっていたことだが、何となく惜しい感じがした。 <解釈> 食物・・・一般に、心身、感情、魂のための栄養…

その1)さまぁ〜ず三村が素人をいじる番組を見ていたような気がするが、よく覚えていない。 その2)マッチの赤い先端を口でバリバリ砕いていた。擦っていないから火はつかないなと思った。ふと空になったマッチ箱を見ると、アリが一匹紛れ込んでいた。リン…

広々とした薬屋でバイトしていた。久々の復帰だったので、いろいろとやり方を忘れていた。レジが「登録」(キャッシャーが開く状態)になりっぱなしだと言われて、そっちへ戻った。俺は自分のレジ登録番号を思い出そうとしたが、久々だったので、照れ笑いし…

その1)チャリで旅する計画をしていた。北海道の地図を見て、道北の湖沼湿原群のあたりを走るのが良さそうだと思った。しかし、そこまでどうやってチャリを運んだものか、鉄道を使う前提で悩んでいた。湿原の一つは「国鉄○○湿原」(○は失念。旧国鉄の土地ら…

その1)学校の体育館にいた。コートフリーのドッジボール(北海道でいうカタキ)のような競技をやろうとしていた。子供相手なので手加減しようとしていたような気がする。 <解釈その1> 体育館・・・一般に、心身や精神のバランスを通して自分を訓練する…

その1)普通っぽい電車(ボックスシート型)でどこかへ向かっていた。そばにいた友人らしき男Aはスマホを持っていた。やがて、車内の見知らぬ者たち(ややオタっぽい)が6〜7人集まってきて、互いのスマホを掲げ「よろしく〜」と言った。 Aによると、一定範…

食堂で寿司を食べていた。各席には中〜大学時代のクラスメイト(多くは女子)が座っていた。タダだからといって皆、残さず食べようと努めていた。しかし、俺の前にいた女(バレーの元代表選手っぽい)は「魚が腐っている」といって吐き出したり、手についた…

大学で使う薬学か理学系の本(緑色の表紙)を見ていた。これから扱うであろう薬品の項などに丸をつけたり、巻頭の説明文(序文やよく使う数学公式など)を読んだりした。 <解釈> 本・・・一般に、あなたの人生の本。今生での目的。人生設計の知識。重要な…

(うろ覚え)バナナマン日村が街で目に入ったものをダジャレ化するという感じの番組を見ていたような気がする。 【今日のカード】Rabbit(クリエイティブにチャンスをつかみ、危険から離れる・月のサイクル)/Moon Cycle(月のサイクル・大天使ハニエル)/Bl…

その1)ステージに子役っぽい少年少女たちが並んでいた。一人ずつ質問を受け、答えたりアカペラで歌ったりしていた。子供たちは最後に「今日のお客さんにしてほしいことは?」と問われると、皆一人ずつ客を指名して、歌ってほしいと言った。当たった人はそ…

その1)あるテレビ番組を見ていると、体にオイルをぬったメガネの日焼け男(やせ型)が、全裸で楽しそうに踊りはじめた。司会のタレント(とんねるずだったか?)は爆笑していた。 <解釈その1> 裸・・・一般に、自分の本当のフィーリング、アイデアをさ…