2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

下宿の二階(現況とは似て異なる)で、引っ越しの準備をしている。やがて業者が来て、何か引き取ってもらうため、玄関で若い女社員に査定を受ける。女の説明が曖昧でクレームをつけると、こっちはちゃんと説明しているから理解できないあなたが悪いといった…

大学時代の友人TKや他の知人たちと、何かを探して街をぶらついていた。 <解釈> 探す・・・一般に、間違った場所へ自分を探しに行くこと。 - 【現況】推敲で疲れているのか、作曲にまでパワーが残っていないらしく、途中で眠くなる。 【洞察】一発で曲が書…

スーパー内の薬局レジの小銭が少なくなったので、他の一般レジにもらいにいった。レジのおばさんと話してると、客が来ていると誰かに呼ばれ、あわてて薬局に戻った。空になったカウンターには、昔勤めていた店の調剤部のSさんがいた。Sさんが指さすほうには…

実家と少し違う家の居間に、父(故)と母といる。そこに父の兄らしき男(故)がやってきて、談笑する。やがて兄弟はサシで麻雀をはじめた。叔父は食事をしながら打っていた。俺は見たいテレビがあったので、二人をよけて、床の狭いところに寝転がり、母と番…

その1)ある大学の理科室で何かの実験をしている。クラスの女と話をしている最中、急に揺れはじめ(いつもより細かい震動)、やがて大きな地震になった。建物は無事だったが、壁際の棚にあったものが、いくらか床に落ちた。なかでも大きな絵か図面のような…

その1)ロシア軍の兵士を撃ちまくっていたような気がするが、定かではない。 <解釈その1> 【洞察】某首相の長期独裁について、否定的な感情を持ったからであろうか。 その2)九州を旅している。途中から母が合流してきた。資金の補充を受けたかもしれな…

あるSNS内のオークションに入札したはずだったが、出品者の女に削除されていた。今まで交流があったはずなのに、そのような仕打ち。腹を立てた俺は、その女をフレンド登録から外し、それでスッキリした。 <解釈> オークション・・・一般に、望まない考えや…

その1)円形の屋根つき待合所で、仕事か何かの電話が入るのを待っている人々が十人くらいいた。コールがあると、中心の小さな円いマークのところへ行く決まりなのか、皆そこで一人ずつ話していた。 <解釈その1> 円・・・一般に、全体、完全であること。…

その1)ある博物館に来ている。同行の女と二人で植物園を通るとき、毒グモ(サソリだったか?)に気をつけて行かねばならず、ヒヤヒヤした(リアクション芸を期待されていて、仕組まれたシーンという感じもあった)。 行き着いた目的地は、微生物の展示施設…

札幌の真駒内〜定山渓辺りの山で、リポビタンDのCM(撮影?)をやっていた。古代か中世風の武装をした二人の若者が、外国人の屈強な男に一人ずつ挑んでいく。外人戦士は強く、まず一人がやられ、つづいて二人目(若い頃の真田広之似)も崖の上で斬られ、斜面…

その1)岸辺を走るF1マシンの列を、湖の水面上から見ている。先頭はフェラーリ。一方、二人のドライバー(うち一人はジャン・アレジ)だけは、ヘリで参加し、思い切りショートカットしていた。しかし、ヘリは不調なのかやがて湖面上で停滞した。 場面は内陸…

浅黒の若い女と、しずちゃん風の女が口ゲンカしている。口論はエスカレートしていき、やがて武器を使いはじめた。見物していた俺は、誰かに危ないからと言われて、人影に隠れた。しかしそれでも、浅黒女が放った円盤カッターみたいなものが飛んできて、俺の…

その1)北の果ての真冬でのこと。学校の帰り、玄関で高校時代の友人たち(IKやSHなど)2〜3人に会った。彼らは雪と寒さの中、遠くから自転車で通っているという。片道何時間もかかって大変そうだった。俺の方は、割と近いところに住んでいるので、冬の通学…

その1)ある建物の中をさまよっている。ドアを開けると、白いレザーソファの背もたれっぽい、厚ぼったい手すりの下に、誰かの飲みかけのドリンク剤(知らないメーカー)が置いてあった。俺はそれを飲まずに中身を床に捨てた。 次のドアは鍵がかかっているか…

その1)旅の途中、どこかの建物に立ち寄った。診療所っぽかったが詳しくは覚えていない。野菜っぽい何かが俺のいろんなところにまとわりつき、攻撃を受けて大変。その後、加工したイカにからまれた。首を絞められそうになったが、自分でふりほどくと、イカ…

その1)音楽の先生(老女)が、教壇に一人ずつ生徒を呼んで、態度などについて辛口な批評をあびせている。最後に、浅田真央っぽい少女が来ると、老先生は少し間をおいてから「あくびがダメ」と言ったが、少女は「あくびなんか一回もしてません」と言い返し…

胃の酸性度を検査するらしく、医者に青緑色の水滴がついた太い筒を渡された。俺は少し悪いのはわかってるからと言いつつも、一応筒に息を吹きかけると、水滴は赤くなった。医者はpH数の分布図を示して、俺に説明した。pH6.2〜7.8くらいの数値が広がっていて…

その1)札幌の地下鉄に乗って街の方へ向かっている。座席はロングシートだが、左右の壁際のほかに真ん中にも一本あり、そこに座っている。途中でアナウンスが入り、この電車は子供たちのために企画された臨時特急で、停車駅がいつもと違うことを知る。 やが…

その1)ある若い女を連れ、駅のホームで目的の電車を探している。それぞれのホームには何本もの特急列車が並んでいるのだが、どのホーム幅も異様に狭い。乗る列車はそこを通って向こうへ行かねばならず、さらに途中から急に足が重くなって、たどり着くのに…

街なかにある、あらゆる建物や鉄柱やロープなどを利用して、クライミングの練習をしていた。高さに限りがあるためか、主に横へ移動した。途中、人や障害物の邪魔が入って、何度か中断された。 練習後、クライミング仲間の女(欧米人)が、ガンダムシリーズの…

その1)ある店で軽登山用のローカットの靴を探していた。靴に手をのばそうとすると、中学生くらいのインテリオタクっぽい少年が、俺をからかってきた。俺は相手の喉をつかんで「なんだよ」と小さい声で脅したが、それ以上は迫らなかった。 その後、再び靴を…

その1)チャリに乗ってしばらく逃げていたが、ついに若い女が乗るパトカーに前を遮られ、捕まった。それとは別に捜索を受けていた、手足のない置物のような婆さんもそこで見つかり、一緒に別の乗り物(ヘリ?)に収容された。婆さんは格言じみたことを言っ…

その1)家にいる。何かの経緯の後、俺は部屋のなかの池の畔に、ミニチュアサイズの鳥を二羽(一つは鳩)を見つけた。母がこっそり飼っているらしいが、あまり元気そうではない。「ちゃんと飼ってるのか」ときくと、母はシカトした。 その後、鳥たちはブルー…

出演中に仲の悪さを露呈する、という外国の番組を見ていた。コメディアンや家族など、ちょっとしたことでボロが出ていた。ただ、そのあとにやった、マスコーショーという半裸マッチョたちの力強い踊りは息が合っていた。 <解釈> 筋肉・・・一般に、強さ、…

その1)きらびやかな容姿の美少女がたくさん出てくる、ファンタジー系マンガを読んでいる。あまり面白くないし、人気が出なかったのか、強引な展開で2巻で終わっていた。 その2)旅で地方のひなびた土地を二ヶ所まわった。寂れているかと思いきや、施設は…

五人くらいの友人と遊んでいる途中、カラオケに行くことになった。俺はそういった慣例的な遊びは嫌いだったので、別れて階段を下りていき、建物内の遊戯施設の出口で借りていた上靴を脱いだ。 すると、受付の中年の女に「施設の注意書きを鵜呑みにすることは…