2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夜の街を歩いている。ボーカロイドの楽曲コンテストがあり、俺の曲も入選していたらしい。すれ違った小さな女の子が、某曲Hのサビを口ずさんでいた。その後、ある建物に入り、いろんな会社のトップたちが集まって飲んでいる場所に出た。歯並びの少し悪い40…

その1)母と海岸にいる。急に戦争がはじまって、沿岸を守っていた日本軍が次々とやられ、兵士の死体がこちらへ飛んでくる。母は劣勢なのを心配したのか、海の方へ行こうとするが、危ないので、俺が陸の方へ引っぱっていった。 <解釈その1> 海岸(浜辺)…

見知らぬ街にいる。バスターミナルまで歩いていって、ある路線バスに乗った。その後、ある本を手にすると、謎のじいさんが書いた付録本が出てきた。めくっていくと、漢詩風やら散文やら研究文やらがびっしり書いてあり、ページをめくるたびに筆舌しがたい不…

その1)ヨーロッパのある組織にいて、敵の組織の金を奪う任についていた。しかし、敵に見つかり、捕まってボスの前に引き出された。追求を受けているとき、警察が突入しようとしていたが、その前にボスに銃で撃たれた。 <解釈その1> 泥棒・・・一般に、…

セルフサービスのカフェで何か食べようと、メニューを見ている。こういう所は滅多に来ないので内容がよくわからず、なかなか選べない。一緒にいた女はカウンターへ行き、一人でサクサク決めているので、少し焦る。そうしているうち、斜め左の席の若い女が、…

その1)ニューハーフを代表して道東辺りを旅している。 <解釈その1> ニューハーフ・・・辞典に項目なし。統合された男女性のことか。 その2)何かの文章を書いた後、俺はある男につかまった人質を取り戻すため、街外れの洞窟に向かった。穴は高いところ…

塾に向かっている。すぐ後ろを、ある女がついてきている感じがあったが、気にしないようにして進む。授業開始まで時間がないので急ごうと思ったが、途中でもう受験勉強はしなくていいんだと気づき、行くのをやめて、本屋へ立ち寄ることにした。 ムックを見て…

昭和天皇をある大きな建物の中へ護送するのを見ている。しかし、下っ端警備員たちではセキュリティレベル(レベル3?)の高い鍵は開かないはずだと思った。そのデジタルロックを開けるには、上級警備員が最低でも一人は必要なのだった。 <解釈> 天皇・・…

その1)知巣山(ちそうやま)という山寺っぽい所で修行している。監督の男はいじわるで、人前で人間猿回しをさせたり...(以下、失念した) その2)南軍の前線にいる俺は、北軍に向かって進んだ。しかし、北軍の弾幕(迫撃砲っぽく空から降ってくる)につ…

その1)厚床か厚岸の辺りを旅している。そこで神社っぽい建物を訪れると、巫女のような若い女がいた。俺と女は死を賭して戦うことになった。女は俺に死を与えようとしたが、俺は念を送り、虚空に紋章(和風)のようなものが浮かび上がると、術を跳ね返し、…

実家の居間で、就職はどうするのかという話をしている。(亡き)親父は「トラックを運転するなら、知りあいが使ってやってもいいって」と言っている。しかし、俺は車が嫌いだからそれはないと答える。念を押すため、いつから車が嫌いになったのか、たしか8〜…

その1)坂本真綾のPVか映画を見ている。彼女はセーラー服を着て女子高生に扮し、サッカーボールを蹴りながら帰り道を歩いている。その途中、制服女装の清水アキラや、小学生の男の子らにからまれる。真綾は彼らを振り切ろうと駆けだすが、水たまりで滑って…

その1)実家で飼っているインコは全部で4羽いる。セキセイインコの1羽は活発で騒がしい、1羽は(活発な奴の影響か)ストレスで羽の多くが抜け落ちていた。また黄色い小さな1羽は、目を離した隙に、水皿の水の中で死んでいた。緑のボタンインコは、何かいい…

その1)宝くじが当たったか、何かの取引で儲けが出たのか、俺は札束を窓口のおっさんに預けて、数えてもらっていた。千円で87枚(または91枚だったか)たしかにあると言われた。おっさんは、俺の鼻の付け根を指して、「オルゴールやってたでしょ?」と恥ず…

その1)橋本美加という人が描いたマンガの単行本を読んでいる。レギュラー部分は一般的なタッチ。しかし息抜きで描いたらしい「おまけマンガ」は、異常なほどシュールで細かく、意味不明だった。途中から文章だけになり、俺はなぜか目をつぶって内容を予想…

PCでフランスの宮殿(または公園)にたつ巨大な像を見ていた。ポインタを乗せると名前が出る、CGっぽい立体案内図らしい。自由の女神や十二使徒の一人らしき(名前は忘れた)巨像は、こちらを向いている。前庭には、聖神たちを見つめる、欧州各国のロイヤル…

病院か駅のロビーにいる。俺は自動支払機の前に立ち、(金がかかるので)ため息をつくと、治療費または食事代(弁当)として1600円くらいの小計に2000円を投入する。すると表が5000円札で裏が1000円札という、おつりが一枚出てきた。 <解釈> 病院・・・一…

野球に関するある情報を、俺は受け入れ、ネット上で公開しようと思っている。しかし、情報元の妙なコメントをする少し変わった人が、どう意見してくるか気になり、ためらっていた。 <解釈> 【洞察】何か批判を恐れているのだろうか。 1.書いている小説のこ…

カード大会の様子を映像で見ている。ゲームの舞台は未来のインドという感じ。誰かが負けて消されそうになったのを、俺は念を送って救った。 57や99という番号のカードが、俺にメッセージがあるようだった。 <解釈> 【57】 数秘術・・・5+7=12 1+2=3 12はエ…

ある大学を卒業するにあたり、残る人々のために、俺はそれまでにつき合った女の名字を挙げていった。なかには、つき合ってないはずの人もいたと、後で気づいた。 <解釈> 【現況】作曲が終盤を迎えている。なにか足りない気もするが、これ以上足せない感じ…

その1)南国のある島についての映像を見ている。キャスターらしき男は、「その島の『記録』ではなく、『今』を撮ったほうがいい」と言っていた。 <解釈その1> 【現況】小説の執筆は南国〜山岳編にさしかかるところ。 【洞察】プロットに頼らず、思いつい…

その1)俺が書いた小説原作を、ある女がアレンジしたらしい。その作品を朗読して、細部の修正をする会があった。読むのは編者の女だが、俺も原作者として参加する。渡されたプリントには、誤字が一ヶ所あり、指摘を受けて正した(「ちょうでん」と読む熟語…

様々な人の評価表を見ていた。ランクは1〜F(1〜9、A〜F)まであり、1が最高(Fが上かと思っていたが、途中で逆と気づく)。例えば中学時代の国語教師は文系科目の評価が高く、他は少し劣る。そんな中、雨上がり宮迫は総合Bで、人間性も含めてあらゆる分…

その1)予備校にいる。生徒は男子ばかりで、野球の話で盛り上がっていた。ノブコブ吉村が受験日に怪我して大変だったとか、いつものハイテンションで話していた。予備校は東京ドームのすぐそばにあり、ドームの中では元木大介が2番バッターとして活躍して…

カフェかどこかのカウンターで、宮崎あおい風の女と、彼女の仕事のメールについて話をしていた。二人で上機嫌でじゃれ合ったが、内容までは覚えていない。一方、自分のメールを見ると、初音ミク関連の勧誘メール(長文を読ませて洗脳するタイプ)の同じもの…

何かの拍子に喉につまった金属の小さい玉を、見知らぬ洗面所で吐き出そうとしていた。玉はなかなか出てこない。すると、大学時代のクラスメイトTK(軽音部)が入ってきて、俺の名を呼んだ。部屋はいつの間にか彼の控え室に変化していた。他に何か言うのかと…

旅の途中、女の園や男の園に迷いこみ、性的な相手をした感じがあったが、記憶が定かではない。特に女の園は、二手に分かれていた道が合流する場所にあった気がする。

その1)空から炎がどんどん降ってきて、地球は壊滅の危機に瀕していた。俺は近くにいた女たちと一緒に「どうか日本、助かって」と祈りを捧げた。 <解釈その1> 火・・・一般に、内部に宿るクンダリーニ、生命力。神聖な魂。 炎・・・一般に、自分のハート…

その1)外にいたら、泥の洪水がやってきたので、電車に乗って逃げた。電車はやがて地下へ入り、「いまいちろういちろう」という駅でいったん停車した。 <解釈その1> 泥・・・一般に、悪習慣をやめるべき。 洪水・・・一般に、感情に押し流され(てい)る…

その1)どこからか飛行機で帰ろうとしている。しかし、今日は悪天候のため欠航というアナウンスが入る。(当該便の)乗客の宿泊費は不要だという。俺は全日空のカウンターへ行って女性の受付に「今日は泊まりで、明日の一番早い便を取りたい」と言った。心…