2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

その1)野球に関する記事を見ている。誰かがミスをして(おそらく失点し)、その穴埋めをしようとホームランを打った人は、魂に0.2ポイント加算されて、成長するらしい。そして次に生まれ変わったときに、ちょっと進んだ人になるらしい。 <解釈その1> 記…

その1)音楽学校でスコアを書く授業を受けている。教師は当時のS先生。簡単な課題のはずだが、手先がうまく動かず、何度も書き直し、なかなか完成しなかった。 <解釈その1> 【洞察】そろそろ作曲を再開しないと腕が鈍るということか。 その2)音楽ソフ…

その1)鬼ごっこをしている。鬼はずっと俺一人で、捕まった人はそのままアウトになるというルール。俺は巧みに追いかけ、タッチして、逃げる人々をアウトしていった。しかし、途中で飽き足らなくなって、タッチするとき相手の尻を叩くようになった。そうし…

その1)数ある貴石のなかで、エメラルドを見たとき、何かショックがあって目が覚めた。 <解釈その1> エメラルド・・・一般に、自分の中にある美しく、威厳のある癒しの部分。耐久力、強さ。 宝石・・一般に、自分の内奥に宿る貴重な未知の能力。貴重な天…

太ったおばさんの導きで、どこかからバスで帰ろうとしている。運賃箱でチケットが発券できるようになっていて、5千円入れると500円のつりが出てきた。 ある大きな駅でバスを乗り換えようとしたが、駅前は労働者の革命軍らしき人々が占拠していて、次の乗り場…

その1)(亡き)父の意向で、どこかに就職したり、移動したりしようとしていた。書類を見ると、ある鍵の会社名が俺の下の名前になっていて、どういうつもりなのか疑問だった。 <解釈その1> 就職・・・「採用」の類いなら、自分の新しい一面を受け入れる…

有明海の上にかかる橋を渡って、発電所を見学している。何かのデータを示すパネルを見ると、汚染や自然破壊に反対する、生物学ナントカという少数政党が立ち上がっていることを知った。その発電所は汚染をまねくので、俺はまた海の上の橋を引き返してきた。 …

その1)スギライトの6ナントカ(単位忘れた)というイメージがあった。 <解釈その1> 6・・・導き、真理の教師。上下三つのチャクラの(人間の完全な)バランス。 - 【寝る前】チャロアイトを身につけるのがよいかと質問した。 【洞察】本音はスギライト…

70年代風のアニメを見ている。チャロアスと名乗る男がある男と、荒野で戦っていた。馬上の二人はどちらも一勢力の代理戦士のよう。一方が槍のようなものを空高く投げると、相手も同じように投げ、上空で当たって決着つかず。他の方法でも戦ったが、二人は常…

その1)教室で数学の質問がお題に上がっていた。先生は女子の中で当てると言った。予習してないので答えがわからず、他の問題も当てられないよう、俺は身を低くした。 その2)引いたカードに描かれたお題(絵入り)について、ヒントを出しながら俺はクイズ…

その1)霧がちな、かなり高い山のてっぺんまできていた。先に来ていた人や、車できた足の不自由な人もいた。俺は誰かに促され、棒からのびた針に一万円札を刺し、それを火の中に捧げて、神に祈るよう言われた。しかし、何かがあってそれは中断された。 再び…

タバコ屋のような小さな店で、小さな菓子か何か買った。おつりは若い青年主人が「他のお客がいらないと置いていった」と言って、一万円以上(小銭入り)くれた。俺はいくらか返そうかと迷ったが、今はお金が必要なので、丁寧に礼を言って、全部もらうことに…

関東の実家(リアルは札幌)から北海道のどこかに引っ越そうとしている。母の意向で急に決まったので、大学の部活など知人に直接伝えている暇がない。同僚の女Iなどにはメールで知らせるつもりでいる。また、公営プールのロッカーに鍵をかけたまま荷物の一部…

その1)地図をたどって、地理のクイズに答えていた。ある川の源流の名前がなかなか思い出せず、もどかしかった。「熊」という文字が含まれていた気はする。 <解釈その1> 地図・・・一般に、人生の設計図、方向付け、目標。 川・・・一般に、人生の川、流…

ある宿舎の部屋に、チャリと一緒に泊まろうとしている。はじめは自分一人だったが、次々と旅人らしき男が入ってきて、狭い部屋が旅荷などで混んでくる。相部屋なのか? と思っていると、大学時代の後輩Hを見つける。彼はこの宿舎の従業員になったらしいのだ…

その1)冬の釧路を旅している。北に向かう列車が発つとき、駅弁を買い忘れたことに気づき、ちょっと残念。鈍行に乗ったはずだが、スピードが速くて少し驚く。途中、開けた雪原が広がったと思うと、乗っていた列車はもうなく、俺は原野の道を歩いていた。少…

その1)バイクに乗って遠出している。道はそれほど混んでいなくて快適だったが、バイクはいつの間にかマットに変わっていて、それでツーリングをつづけた。やがて高速に上がって制限速度90キロ丁度で走ろうとするが、マットは制御しづらく、ブレーキをかけ…

その1)ある体育館にいる。そこには大学時代のクラスメイトYと小中学校時代のKがいた。何かの終業のベルがなると、会社をクビにされたらしい男がどこからかやってきて、荒れている。男はたまたま近くにいたKに、いきなり殴りかかり、手を骨折させた。あまり…

その1)大通公園のような広い路を歩いていた。何人かの芸人とすれちがったが、誰だったか覚えていない。 その2)夜のストリートでバイクのレースをやっていた。予選の後、6台が出場し、何となく知っている「キトトロ」というHNの男が、後方からまくってい…

曲を書いて、歌詞をネットの知人Mに任せることになっていた。筒状になったツイッターのログをたどっていくと、Mは途中で寝てしまったらしく、Jeff BeckのWhere Were Youがかかっているときに、また目覚めたことがわかった。 <解釈> 【洞察】意味ありげな選…

ラピュタっぽい設定の冒険アニメを見ている。女の子は小人(または妖精)をつれている。小人の実体は別の姿で木星辺りにいるらしいが、一瞬で交信して、あたかもそこにいるように振る舞うことができる。 話のラストは、大天災で街が壊滅してしまう。しかし、…

昔つとめていたドラッグストアの店長ほか何人かが、急に部屋にやってきて中を調べている。エロい物を隠し忘れた俺は、居間で小さな机に向かってうつむき、恥ずかしさに耐えている。しかし、中には後輩などに送った励ましの文章もあり、訪問者の誰かが感心し…

その1)スタジオにいる芸人たちが一斉に柳ジョージの顔真似をしている。狩野英孝だけそれが誰なのか知らず、ぽかんとしていた。 その2)飛行機で国内のあるところへ旅するつもりだったが、寝坊して行けなくなった。実家の玄関にいた同行者らしき金髪女に怒…

ある会員カードのバーコードが、すり切れて読み取れなくなっていた。店の人が新しいのに替えてくれた。

その1)火山が噴火しているのを見たが、詳細は定かではない。 <解釈その1> 火山・・・一般に、抑圧された感情の爆発。 噴火(爆発)・・・一般に、抑圧された否定的なエネルギーが吹き出している。 その2)ある少女が大学にきている。彼女はある未発達…

Charがスタジオで復興のための歌を書いていた。歌い手は何人かの俳優など素人で、彼らに即興で歌わせながら一音一音手探りで決めていた。また、シー=Charという男二人組のユニットでも何かやるようで、彼らはおそろいの黄色い服を来ていた。 <解釈> 黄色…

その1)ある神社仏閣にきている。廊下を歩くとき、「男は足下に描かれた絵を踏んで歩いてはダメ」とある女に注意された。庭の通路は畳の縁のような模様になっていて、そこを歩くときは、「靴をはいたまま歩いてはダメ」と別の女に怒られた。 <解釈その1>…

デパートか大型スーパーの薬屋につとめていて、何人かが栄養剤を求めてきた。エスカレーターを下りている途中、向かいの列から上ってくる女に、あるドリンクについて聞かれた。言い方がしどろもどろで値段のことなのか在庫のことなのか、よく聞き取れなかっ…