2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

旅で熊本にきている。氷雪のような白いものを頂いたいろんな山がある。自然の花畑があるという名所へ行ったが、残雪の斜面があるだけだった。次いで、東京へ帰る(?)列車にのるため、長崎へ。目の前に三角っぽい山があって、ロープウェーが走っている。こ…

その1)元カノに久々にメールしようと思ったが、別れた9年前にメアドを削除していたことを、すっかり忘れていた。今さらながら、ちょっと後悔している感じがあった(ソウルメイトの可能性)。 - 恋人というシンボルは本に載っているが、元カノとなると、ど…

礼文・宗谷(2)

二日目(7/22)雨と霧と風の礼文島。スコトン岬〜澄海岬〜浜中(4時間コース)。 天候が悪いため8時間コースは諦める。 [][]

その1)昔、勤めていたドラッグストアの店長から電話があった。制作したデモテープは、雑音の多い街で流すには音が小さいとのこと。それって、この間の映画用に作ったプログレ作品のことかと訊くと、そうだと彼はいう。あんなデモテレベルの音源を宣伝に使…

その1) 8 9 4 6? なにかの段階や状況を表す数字。8のうちの4という感じに縦に読む。 その2) 普通列車風の客車内を俯瞰すると、けっこう客がいる。 <解釈その2> 列車・・・客が多いので、重荷を抱えている。 - 実家に帰ったら、親が子の容姿について、…

好きな事を上からポイント順に並べた場合、20点が最高とすると、セックスは18〜15点くらいらしい。

山の上に行けば普通に肉を食えるが、下の方を行けばいろんな種類の肉が食える。 <解釈> 山・・・魂の気づき。全体を把握する能力。上に行くのが正しい方向。今回は単なる地理的な話かもしれない。 肉・・・食べ物とすれば、心身や魂の栄養。 - 礼文島二日…

ワイルドな美女捜査官と組んでミッションをクリアしていくビデオゲーム。アメリカのTVドラマ風で、ストーリー映像を見たり、戦いに参加したりと、インタラクティブな感じ。18ステージくらいあった。何ステージかやった後、第14ステージをプレイするところだ…

街から自宅への帰りにタクシーに乗る。運転手はオードリー春日。途中で車はカップルを拾う。少々不満だが文句は言わなかった。到着すると運賃は790円。千円札で払うと春日は400円もおつりをくれる。多いからと返そうとすると、「チップチップ」と満面の笑み…

その1)一度卒業したはずの大学にまたいる。国語の先生(姿はなぜか高校時代の老先生)が文学の宿題を出すが、やたら難しそうで期日に間に合いそうにない。卒業したのになぜまたやらなければいけないのか、不満に思っている。 <解釈その1> 大学・・・人…

母親が家(マンション)を留守にする間、庭の世話をしなければならない。 その後、某国の某リーダーが部下を連れて家を訪ねてきた。まず父親がすうっと出ていって対応する。誰か(俺の兄貴的な男)を探しているようで、どこにいるか直接訊かれる。俺は「逃げ…

その1)伊集院光が急に、オレ北海道に住むことにしたからと言っていた。いずれそうなるだろうという予感があった。 その2)FENCE OF DEFENSEのマットシ(西村麻聡)と学校の校庭のようなところで待ち合わせる。俺は近々フェンスの準メンバーになるらしい。…

無実の罪でとある会社にトイレのような所に監禁される。手元にはなぜかドライバーを持っていて、ボディーチェックが甘いなと俺は笑う。蝶番のねじを外して脱出しようとしたとき、会社の人間たちがやってきて見つかる(一人は同僚)。同僚に悪いと謝りつつ、…

大学の大講堂で授業(講義)を受けている。ハイレベルな内容。有数の学生がいる。俺には難しすぎてちょっと退屈。授業は急に中断されて、ドレスを着た女たちがステージに現れ、ミスコン風になる。それが終わると俺はそばにあったマイクに気づいて、役者っぽ…

高校の教室で社会の授業を受けていたら、途中で雪が舞い込んできて、机の上にちょっと積もってシャーベット状になった。授業が退屈かなぁと思っていたら、他の席の生徒が先生に突然どなられ、廊下で説教を受けていた。ヤバいヤバいと気を引き締めたのであっ…

キャンギャル風の女が実家に訪ねてきて「鉄骨飲料」(某社のとは違うもの)なるもののサンプルを4本くれた。食べ物の脂肪をDHAが分解するとかで、健康にいいのだという。女は今どうですかともう一本くれようとするが、俺は今水分制限してるからと渋る。女が…

その1)出来事が時間軸に沿ってビデオキャプチャー的に解説されている。軸は二本あって、一方は釣り(メイン)だった気がするが、もう一方は覚えていない。 <解釈その1> 釣り(釣り竿)・・・精神的、感情的な成長のための手段。答えをつり上げる。魂の…

モップを使い、体育館を数人で掃除している。紙くずが多いが、自分はタバコの吸い殻を集めている。リーダーは若い女で、ゴミの数や種類を書き留めたり指示を出したりしているが、自分勝手なおっさんともめていた。 <解釈> 体育館・・・心身、精神のバラン…

山あり湖あり海ありの美しい場所(島?)を旅している。山の上から全体を見下ろせる場所にいる。神聖な役目でそこに来ている感じ。全部は無理でも、できるだけまんべんなくまわりたいと、希望している。ところが従者の男は、行きたい所だけスポット的にまわ…